野田先生のパセージを受けて響いたこと | キープキレイ de 心を磨こう          

キープキレイ de 心を磨こう          

キープキレイ活動と勇気づけ育児について
綴ります。


こんばんは


今日は勇気づけ育児で学んでることをUPしますラブラブ


勇気づけ育児をはじめて2年

パセージ受講は3回目


育児を学ぶのって育児書を読むのと同じで、すぐ結果を求めるための行動を求めがち

でも勇気づけ育児は違うんだなぁ~ってこと


野田先生が「答えを教えてるんじゃない。解き方を教えてるんだよ」って


「こうすればこうなる~」じゃなくて「こうしたいとかこうなりたい~そのためにどうする?」という感じかな
「どうする~??」の部分はいろんな考え方や方法があっていいってこと


勇気づけ育児って深いね~ってつくづく思う


勇気づけ育児で2年やってみて、私にはアドラーの考え方の育児があうかなぁ~と思う


子どもの行動や気持ちを支えるための勇気づけ
たま~に勇気をくじいてしまう失敗をすることもあるけれど、でもすぐに修正できるまでになった
これって大きな一歩かな


娘には「ママはピアノの練習のときは怖いジャイアンママ」って言われてるので、
これは私と娘の共通の課題

これをどうしていくかだなぁ~と日々実践中にひひ





photo:01