石垣島旅行(2) | キープキレイ de 心を磨こう          

キープキレイ de 心を磨こう          

キープキレイ活動と勇気づけ育児について
綴ります。


こんばんは

石垣島旅行2日目

その前に昨日の晩ご飯

photo:01



石垣牛を堪能しました

美味しかったです

予約してくれた主人に感謝



お店はこちら

photo:02




今朝はもちろん雨

暴風暴雨


とりあえずタクシーに乗ってみたら


めっちゃ親切な運転手さんで観光案内してもらいながら、
石垣島の歴史をたくさん話してくれました

こんなとこいったり

photo:03




大潮で珊瑚がむき出しになり
そこにガジュマルの木が生えたとのこと

貝の遺跡もありました

photo:07




こんなとこいったり

photo:04




ここは御嶽といわれるところ
本土でいう神社

ただお参りするには司という身分に小学生の頃に指名された女性の許可がいる
また女性しかはいれない神聖な場所なんだそうです。





みんさー工芸館で体験したり
母必死で娘とやってたので、画像なしです(^_-)-☆


昼ご飯はオススメのところに連れてってもらって

photo:05




八重山すば



最後は三線サンシンの体験

ここでは、サンシンを習いながらサンシンの歴史を聞きました

男の人の楽器であること
サンシンは歌いながら弾く
あいうえおの発音について


堺の商人が大阪に持ち帰ったけど、うまく弾けず、サンシンに味をつけて三味線になったこと



photo:06




難しかったけれどいい音色
主人のほうが上達が早かったのが悔しいです(^^;;


他にもお墓の形が丸いとか土葬の話しとか
たくさん教えてくれました

もー聞いてるだけで歴史がわかって面白かったです


いつもはレンタカー借りて目的地にいってたけれど、

今回は借りずにタクシーにしてよかった~

たまたま乗ったタクシーだけど
台風なんて吹っ飛ぶぐらい
心があったまる素敵な運転手さんでした


まだまだ石垣島を満喫します














iPhoneからの投稿