心地よい暮らしのために整理収納を実施しました ② | キープキレイ de 心を磨こう          

キープキレイ de 心を磨こう          

キープキレイ活動と勇気づけ育児について
綴ります。

こんばんは~


今日は整理収納のクローゼット編です。


まずは 整理収納前の状況から



寝室のクローゼット


ニコニコママのおうちで知育実践中


2階洋室のクローゼット



ニコニコママのおうちで知育実践中


娘の部屋のクローゼット



ニコニコママのおうちで知育実践中


どこのクローゼットをみても服やおもちゃなどで埋め尽くされている状況でしたあせる

ほんとこの家にはどんだけ洋服があるのかとびっくりされる方が多いかもしれません

ワタシもびっくりでした。こんなに洋服があったのかとぇ




このクローゼットがアドバイザーさんと整理収納を実施するとどうなったかというと



寝室のクローゼットは



ニコニコママのおうちで知育実践中


2階洋室のクローゼットは



ニコニコママのおうちで知育実践中




娘の部屋のクローゼットはリフォームをしてこんな感じに


ニコニコママのおうちで知育実践中


ちょうど娘の部屋には本棚がなかったので、本棚をかねてリフォームしました

可動式の棚なのでとても使い勝手がいいですチョキ




ここまでになるまでに、かなりの量の洋服とおもちゃを処分しました。


ほんの一部のごみですがあせる


ニコニコママのおうちで知育実践中

もちろんこんなゴミの量ではなかったですよ笑


洋服は要・不要に分別したあとは、洋服買い取りのリサイクルショップにもっていったり、オークションの代行を頼んだり、ネットでの買い取り(ブランディア)に送付したりして処分しました。(大きな声ではいえませんが、リサイクルショップにもっていったゴミ袋はなんと13袋ありましたにひひ



今日ブログにUPした写真は、整理収納実施後すぐの写真です。


今はもっとスリム化されているんです。


なぜかというと

それはアドバイサーさんから伝授された整理収納のスキルが、私自身に身について生活していくうちに自然とモノとの向き合い方がわかってきたからだと思います。

モノの住所がわかり、モノの要・不要の判別の仕方がわかっているので

自然とモノは減ってくるんですよね。


ちょうど今は衣替えの時期なので、衣類と向き合う絶好のチャンスですよね。

私もまた洋服と向き合っています音譜



次回は倉庫編にしようかなぁ~と思っています。

実は倉庫もリフォームしたんですよね~ラブラブ




ポチッと応援をお願いします。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村