アドラー心理学「勇気づけ講座(パセージ)」受講中(*^。^*) | キープキレイ de 心を磨こう          

キープキレイ de 心を磨こう          

キープキレイ活動と勇気づけ育児について
綴ります。

こんばんは~

また久びさの更新になってしまいましたあせる

この間に私のテストがあったりして忙しく過ごしていました。

そして今日無事にテスト合格証書が送られてきましたチョキ

まだまだこれからも挑戦し続ける予定~音譜


現在アドラー心理学のパセージを受講中なのでそのことについて書きま~す


最近娘とのやりとりの中でたま~に私からかける言葉がけがうまくいって(→これが勇気づけです)、その後の行動がいい方向に向くことがあるんですよね。

でもそれが長続きしないんですよね~うまくいかないときもあって・・・・

といったことを前回の講座で事例としてださせていただいたところ


・子どもには何回も同じことをいろんな角度からアプローチする必要がある。

・子どもの記憶は大人が考えている以上に長続きしないものなので、繰り返す必要 がある。

・ゲーム感覚でやってみては?


などいろいろとアドバイスをいただき目からうろこ状態でした涙


本当に勉強になりますよ耳


アドラー心理学の面白さに刺激を受けたので、これからも違った講座を受けてみようかと思っています。



最近の娘の作品



ニコニコママのおうちで知育実践中

ほうきとちりとりなんだそうです。


こんな感じで自分で作ってますラブラブ



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村