モンテッソーリっぽい知育 | キープキレイ de 心を磨こう          

キープキレイ de 心を磨こう          

キープキレイ活動と勇気づけ育児について
綴ります。

こんばんは~

とうとう我が家にもインフルエンザがやってきましたガックリ・・・

娘が発症したので、主人と私が交代で仕事を休んでいます。

タミフルのおかげで今は熱は下がっていますが、かなり苦い薬のようで飲ませるときに少々手こずっていますあせる




今日はモンテっぽい遊びをしたので記事にします。



まずはこれ


ニコニコママのおうちで知育実践中


これは色合わせを自分で考えて貼っていくのですが、とても楽しそうでした



他にも糸通しに挑戦したり


ニコニコママのおうちで知育実践中  結局この方法では通すことは難しかったようで


ニコニコママのおうちで知育実践中  針を固定して通すことに成功音譜



その後


こんなことをしたりラブラブ

ニコニコママのおうちで知育実践中

こういった遊びも楽しいようでもくもくとやっていました。

これからもたま~に誘ってもいいかなぁ~と思ったり・・・娘は一度はまるとしばらくは続けるタイプなので誘わなくてもいいかなぁ(^ε^)♪

(うちの娘は思考ベースの感覚よりです。)


家でも取り組めるモンテっぽい遊びはできる限り取り入れるようにしています。

というより自然に娘が好きな遊びをするとそうなってしまいます


娘が元気になったら何をして遊びたいのか聞くのが楽しみだなぁ~ドキドキ




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村