いいお天気だった水曜日晴れ

久しぶりに遠出をしました

 

向かった場所は熊本県阿蘇方面

阿蘇郡南小国町にある押戸石の丘です

 

お友達から

ここはパワースポットだと聞いて

行ってみたかったのです

 

 

 

 

 

 

なだらかに見えて結構きつい丘・・・アセアセ

 

 

 

 

 

 

頂上に登りまず最初に見えたのがこの岩

下矢印

石の狭間から夏至に太陽が昇り

冬至に太陽が沈む地点になっていて

太古から時を刻んでいたんですね

下矢印

(はさみ石))

 

 

 

 

シュメール文字が刻まれた岩

メソポタミア文明の世界最古の文字

下矢印

雄牛と蛇の神らしい・・・

下矢印

(鏡石)

 

 

 

神々に通じるこの岩は

触れるとパワーをもらえるらしい

下矢印

昨日は腰痛が気にならなかったのは

この岩のおかげかも?

下矢印

(祭壇石)
 
 
 
不思議な磁気を発する押戸石

下矢印

 

 

 

 

この岩の周囲では磁気の働きが正常ではなく

方位磁石を近づけるとぐるぐる回ります

下矢印

(方位磁石は受付で貸してくれます)

 

 

 

 

くじゅう連山から阿蘇山まで

360°見渡せる大パノラマ

下矢印

 

 

 

 

写真では言い表せないほど圧巻の眺めでした

 

 

 

長くなりましたのでこの続きはまた明日

 

 

 

アイスです

 

 

朝晩はまだ冷えるので

冬用のベッドに潜り込みます

 

 

 

 

 

スマホを向けると出てくる

 

 

 

 

 

 

この後、背伸びして部屋を一周します

 

 
 
 
 
image
(きよみんさん作)
 
 
 
ふれすかんさんのHPはこちらです
下矢印