産まれてから
ハルさんはわりと育てやすい子
という感じがしてたんだけど、

1歳すぎて、
段々と2歳が近づくにつれて
成長著しく
できることも増えてきて
良いことではあるんだけど
教えなきゃいけないこともいっぱい。

いけないことをどうやって教えようか
悩んでたけど
悩んでる時間もなく
どんどん注意しなきゃいけないから
気がつくとガミガミとしてしまったりして
反省したりしてたんだけど

ある育児本を読んで
ちょっと考え方を改めました。
よく、書かれてるし
目にするんだけど
「小さいからといって妥協せず話し聞かせることが重要」
っていうのが
わかってるようで全然わかってなかったなと思った。

それを改めてから、
ハルさんに
「これから◯◯するから◯◯してね」
とか、ちゃんと言って
私が考えてることを伝えるのを怠らないように心がけるようにしたら
ビックリするくらいハルさんはちゃんと理解してくれてて
あー子どもだからって侮らないでコミュニケーションをもっと丁寧にしなきゃだめだったんだなって反省した。
それでもやっちゃいけないことを頑固にやり続けることもあって、それはどうしたものかと新たな課題が生まれるわけなんだけど、日々育児って勉強かなって感じる今日この頃。

これから長い人生で自分というものを確立してかなきゃいけないから、親の責任は重大だよなって思いつつ、ちゃんと自身に自信が持てる人になって欲しいなと願いをこめつつ。
子育てを楽しみながら、私も充実した人生を送らなきゃなと
色々考えるのでした。



iPhoneからの投稿