ブログを始めてから頻繁に更新していこうと思っていたのに…

久々の更新です(^^;;


なんだか慢性的な疲労がとれないな


というここ何年か。


思い返せば子育て始まる

ずーーっと前からそうだったような。


先日、お友達が被験者として出演した
「あさイチ」をやっと観ました。

(実は放映したの4月とかでずっと観そびれていたんですけども(^^;;)

テーマが「疲労」だったんです。

疲れを感じる物質が体にでる仕組みとそれを感じなくさせる物質
とか
疲れをとる方法とか。

ざっくりですが
適度な運動をすることと
イミダゾールジペプチドっていうアミノ酸化合物が含まれるものを摂ること
が疲れにくい身体になる近道だとか。
カジキマグロが一番いいらしいけど
なかなか普通に食卓に毎日並べるのは難しいので
鶏胸肉とかマグロとか
気をつけて摂取するようにしたいな
と思った次第。

それとは別に

先日から
5月6月で風邪ひいたりして体調最悪になって、
体重も史上MAXになってしまったので
健康に気を遣い始めたんです。

*朝バナナを食べるようにする
(朝バナナダイエットするつもりだったんだけどなんだかんだで他のものも食べてる)

*昼は普通に食べたいものを食べる

*夜は炭水化物少なめで、豆腐摂取&野菜を多めに食べるようにする

*樫木先生のカーヴィーダンス(ゆるカーヴィーとメラメラカーヴィー)をするように心がける

*おやつはカロリーを少し気にするけどガマンはしない(笑)

*黒酢を飲む

*お腹がいっぱいのときは無理して食事をとらない

などなどかなりゆる~いけど前に比べると健康を気にするようになったんです。
そうしたらMAX時から少しずつ体重が落ちてマイナス6キロになり
出産前より少しマイナスまで軽くなりました(^^;;

肩凝りなんで、樫木先生ダンスすると調子よくてしないと悪化するっていう。。
今現在、結構体調良くなった実感あります。
慢性的な疲労は日によって、、かな。
調子良く感じる時はこうしてブログ更新したり、
ちょっと工作したりと余裕できてきました。うむ。

もっともっと活発になりたいんで
健康を念頭に
疲労回復に務めたいところ。
無理せず、ストレスはあんまりためずに、といきたいところです。


ということで
今日もおやつはガマンせずに
photo:01


タリーズで一服。ハルさんと父ちゃんは一緒にタリーズでうとうとしてたので
(#^.^#)


iPhoneからの投稿