舌小帯について | 2017.4初出産★ほゎほゎブログ

2017.4初出産★ほゎほゎブログ

2,504gで生まれたおてんば娘と、
母(コスメ、花、綺麗なもの好き)の
日常 を綴っています。
よかったらどうぞ♪♪

ずーっと書けずにいた舌小帯👅についてのことです。

書きたくなかったわけでなく、ムスメの記録に頭が行って、忘れていました。

これは私の実体験で、ムスメの事ではないです。なので、今から大体30年ほど前の話です。

母は、生まれて初めての育児でとにかく度重なる乳腺炎に悩んでいたそうです。

ある日、あたしの方に原因があるかも?と言われ大病院で検査したところ、ビンゴ💦舌が短くて、うまく飲めていなかったんだそう。

そこで、片道6時間以上かけて、田舎から都内の病院へ乳飲み子を連れて出向き、私はせいご10カ月の時に、舌を長くするための手術を受けました。
母は泣き叫ぶ娘を見て、受けさせない方が良かったのではと、後悔したと言います。ですが、その後は私も上手に吸えるようになりましたし、お喋りも止まらぬ饒舌具合なので、だけど人見知りはすごい😑 受けさせてくれてありがとうと、感謝しかありません。

もはや、あまりメジャーではない治療法になっていると、知り合いの方は言っていましたが、当時はメジャーだったんでしょう。

母はおっぱいを吸う私の姿が可愛くて、2歳になる前まで、あげていたそうです。母になってみて、この話が、とてもよく分かります

以上、大した話ではないのですが、
自分の記録として残しておきます…