最近ぬか漬けを始めました。


前からぬか漬けをやろうと思って

容器は持っていたけど

なかなかやる気にならず

パートナーがやろうと言って

始まりました。


最初はぬかがパサパサで、

なんか違うよなぁと思ってました。


変なペンキのような匂いがしたりして

もうだめなんじゃない?

と思った時もありました。


でも、根気よく、

とにかく何か野菜を入れてかき混ぜることを

続けていたら

だんだん柔らかくなって

水分が出るようになりました。




これは、水分をとるための

付属のものですが

これが必要になる時が

来るとは思わなかった!

嬉しいです。


使っているのはこれ。

ぬか漬け美人!



野田琺瑯が好きなので

ちょっとお値段高いけど

長く愛用できるので好きです。


ぬか漬けなんてめんどうと

思っていたけど

案外やってみると楽しいものです。


この野田琺瑯のものだと、

冷蔵庫に入ってしまうので

現代に合っていますね。


ぬか漬け生活

おすすめします!