最近、暑くなってきたと思ったら

急に寒くなったりして

体温調節がうまくいってないみたいです。


いわゆる、わかりやすい更年期症状。

暑いと思う時は、

背中からカーッと暑く、

汗まで出てきて

服を脱ぎたくなる。


と思ったら急に寒くなって

鳥肌がたったり。


なので、出かける時は体温調節が

できるような服装に

しています。


私の場合、

自然な更年期の症状ではなく

生理が重すぎて生活に支障が出るので

薬で無理に更年期にして生理を止めています。


年齢的に、生理はもう

終わってもいいはずなのに

年々酷くなる。


子宮腺筋症という症状らしく

それで今治療で

更年期の状態に持っていっているんです。


更年期の症状は、

他にもあちこちの関節が痛くなる

特に背中が痛くてしんどい、

などがあります。


ただ、以前は生理があると

仕事どころか家事もままならないほどで

それに比べたら自分的にはラク。


更年期の症状は人によって

全然違うと思うけど、

私は薬を飲むまでいっさい

症状がなかったので

急に更年期症状が出て

身体が突然変わってしまったような

変な感じですが、

誰にでもおこること、

自然なこと(私は自然じゃないんだけど)

と考えて受け止めています。


パートナーにもそれは

話していて

急に暑くなったり寒くなったりすることを

理解してもらっています。


外は寒いのに

暑い暑いと、窓全開にしたり

外は暑いのに

寒い寒いと上着を羽織って寒がったり

そんな様子を見て

自分の好きなように調整すればいいよ

俺のことは気にしなくていいから

と言ってくれています。




私のような症状は

多分それほど酷いほうではないのかな

と思うのですが、

身体の機能がうまく作動していない感に

気分まで落ち込んだり。


でもたぶん、こんなことを

周りが理解してくれるか

理解してくれないかで

だいぶ違うだろうなと

感じます。


パートナーも

完全に理解できている訳では

ないけど

理解しようとしてくれているのが

伝わります。


ありがたいなと思います。

歳とると、何かとしんどいことが

増えるのはお互いさま。


お互いにしんどい時は

支え合える関係でいたいし

そうでないとこの先

うまくいかないだろうなと

思います。




若い頃、コスメやネイル代に使っていたお金は

今、ほとんど病院代、サプリ代になってます。


そんなもんなんでしょうね(笑)