以前、派遣社員として働いていた会社から、

契約社員になる話をもらい、

時給制から月給制に変わりました。

 

それだけではなくて、

社員と同じ人間ドッグも受けられて、

扱いはほぼ社員なのに、

責任はそこまで重くない、

というとても良い働き方ができました。

忙しかったので残業もついて給料も少しアップ。

 

次は社員を目指して、と周りから言われ、

社員になるために筆記試験を受けて合格。

ところが面接で落ちましたガーン

 

去年のことです。

当然社員になれると思っていたのに、

がっかりですえーん

 

契約社員としては3年で満期なので、

社員になれなかった以上、

そこで終了、退職。

 

落ち込みましたが、

ハローワークに通い、

社員になれるような仕事を探して

面接を受けたり色々したけど、

50代で最初から社員として

雇ってくれる会社はなくて、

結果、また派遣社員に戻りました。

 

年齢ではないかもしれないです。

自分にこれ、と言うものがなかったからでしょう。

でも、明らかに特別なスキルもない50代にとって、

年齢は無関係ではないという

事実を目の当たりにしました。

 

それでも派遣社員として雇ってくれるところが

あったことはありがたく思いました。

 

ただし、派遣社員になった途端、

給料はガクッと落ちました。

 

しかも、その派遣先は業績が悪いらしく、

経費節減、人員削減計画が激しく、

私の契約も、1ヶ月ごと。

1ヶ月先の就業しか保証されていません。

 

ただ、一つだけ面白いのはその会社が特殊なこと。

外資で、国籍の違う人と働いています。

 

日本語が普通に通じない。

感覚が違う。

 

昔、短大の英文科だったのですが、

かろうじて英語にアレルギーがないので、

Google翻訳を頼って

メールやチャットで

コミュニケーションをとっています。

 

やることなすことわからないことだらけ。

教えてくれる人もいないので、

自分で調べながら、

なんとか頑張ってます。

 

いつ、契約が切れるかわからないけど、

私が何か学べることがあるから

ここにいるんだろうって

思いながら働いてます。

 

毎月の給料は減って、やりくり大変。

パートナーの仕事もハードな割に

そんなにいいわけじゃなく、

でも、なんとか二人の給料を足して、

楽しく生活してます。

ギリギリだけどあせる

 

そんな中、

友人にハワイ旅行に誘われました波やしの木

友人ファミリーがハワイで泊まる部屋が、

一家族分空いてるから、

とのことで。

 

だから、飛行機代だけ用意すればいい、

どう?一緒に行かない?

って言うお誘い。

 

行きたい!

 

で、お金どうする?

飛行機代なんてどこから出すの?

 

パートナーと色々考えて、

いや、やめとこう、とパートナーが言い出して

喧嘩したり。

 

でも結局行くことにしました。

お金ないけど、まあ、なんとかなるでしょ。

 

てなわけで、今夏に向けて準備中。

 

それに向けてスーツケースとか、服とか欲しい!

 

 

 

 

 

 

イベントバナー