こんにちは。

ご覧下さりありがとうございます。







先日UPした時には
分量を計らず作ったので、
今回計量しながら作ってみました。

前回は入れなかったのですが、
今回はしめじを入れました。

なぜなら~~
デキル主婦っぽく(笑)
野菜室を整理したので、
めんどくさくなく
『しめじ』も入れました( •̀ᄇ• ́)ﻭ

・詳しくはコチラから☆


※今回、材料・作り方ともに、
少し加筆修正しました。


*材料*

・たけのこの水煮   110g
・しょうがみじん切り 1かけ分
・豚ひき肉      210g    
・オイスターソース  大さじ1 
・酒         大さじ3  
・醤油        大さじ1   
・砂糖        小さじ1  
・桜えび       大さじ1/2
・干し椎茸      1枚
・しめじ       20g   
・水         大さじ1 
・ごま油       適量     
・塩胡椒       少々           



*作り方*

① たけのこは1㎝角くらいに切って
下茹でしてザルに上げておく。

② フライパンにごま油をひき
しょうがを香りが出るまで炒めたら
挽き肉を入れて塩胡椒を振り炒める。

③ ②に①のたけのこの・しめじ・桜えび・
干し椎茸(干し椎茸、水戻ししないで
手でパキパキ細かくして、
そのまま放り込んでます😅)
調味料・水を加え煮込む。

④ 少し水分を残して火を止める。

※ここでまで作って、
冷蔵室でストックしておくと、
忙しい日、予定がある日の1品として、
重宝します。



⑤ 炊けたごはんに④を混ぜる。



とっても簡単で、満足感もあるごはん。
特に子どもたちに大好評( •̀∀•́ )✧


『混ぜごはん』や『炊き込みごはん』
『チャーハン』や『カレー』、
『ドリア』・・・などなど、
ごはんに具があるものの時は、
「おかずは少なくていい」
と思っているので、
忙しい日や、出かける予定の日用に
あらかじめ作っておくことが
多いです。

ポテトサラダや、サラスパなど、
マヨネーズ系のサラダとも
相性いいですよー。

前回は、ぽってり・ころんとした
暖かみのある『内田京子さん』の
うつわに盛り付けましたが、

今回は『無印良品』のお茶碗で。

波佐見焼の『くらわんか飯椀』
シリーズが好きなので、
どれにしようか迷いましたが、
まずはこの柄を選びました。


お手頃な価格で嬉しい限り。
こちらのシリーズ、揃えたくなります♪



今日も最後までお読みいただき
ありがとうごさいました。

よろしければ、コチラを
ぽちりと押していただけると
とっても嬉しいです🌱
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルスタイル(インテリア・雑貨)ランキングへ