2020年4月8日 17:38



53センチ



3548g の男の子を無事出産しました!




長男より500gも大きかった!




先生、助産師さんみんなが大きいわねーニコニコと言ってました。




リベンジ②からの続きとしては




13時半頃 無痛分娩のためのカテーテルを背中に。




ちょっとチクッとしたけど我慢できる痛さ。




触診グリグリされたら




陣痛が増して、我慢の限界。




子宮口も6センチまで開いてきたので、麻酔を投与。




左足からジワジワあったかくなり感覚が少しずつなくなるのがわかりました。




先生の説明を聞いているうちに血圧低下による吐き気。




危うく分娩台に吐くところでした滝汗





10分〜15分ほどすると陣痛の痛さもすっかり消えました。




テレビも観られるし、夫ともおしゃべりできる余裕。




ただ、だんだんとお尻の方に違和感。




赤ちゃんが降りてきてるのを感じました。




16:50頃、子宮口全開。




力むときはやはり多少痛かったけど、




長男の時のような、痛いからもう力ませて!!みたいなことはなく。




出てくるところをしっかり見届けて出産できました。




やっと会えた!!




きれいにしてもらって、少し顔を見せてもらった後ベビールームに連れていかれました。




私は胎盤や少し裂けた会陰を縫ってもらう処置。




無痛のおかげで冷静な気分でいられました。




約1時間後にお腹と出血の状態を見た後にごはん。




お腹空いてたので完食照れ





和風魚介ときのこのパスタとサラダでした。



無痛分娩の場合、麻酔の関係で3時間LDRで過ごさねばなりません。




部屋に移動…というタイミングで




緊急帝王切開やその他出産が立て込んだようで




約2時間放置笑い泣き




本来なら21時頃には部屋に移動が23時でした。




部屋に行く前に赤ちゃんとのご対面ラブ




産まれた時の長男にそっくりな次男です。




部屋は昨日出産後の方用のお部屋でしたが




今日からは3階に移動です。









この授乳クッションももらえます。



5年前は濃い茶色だったけど、今回の方が可愛い感じ照れ




さて、明日は朝から母子同室の説明や、授乳教室が待っています。




明日からコロナウイルス対策の影響で




食事はすべて自室のようです。






ビュッフェもないし、リフレッシュメニューもないし




残念過ぎますがこの時期だし仕方ないです。




LDRにいるときの放送では、




退院指導も各自渡されたiPadに書かれたものを読んでくださいと言っていたような。




新型コロナ を恨みます真顔真顔真顔




そんなわけで?



なんとか無事に出産できたご報告でした照れ