備忘録のため、読みづらくてすみません。




今日は促進剤の量も早めに多くなっている模様。




寝ているだけじゃお産も進まないからと




11時前に座る姿勢に。




お産のツボも教えて頂き(くるぶしから3センチくらい上のところ)




押したり、足をあっためてもらったり。




浮腫まないように私も足をこまめに動かしたり。




とにかくお産が進むことを願って…。




11時過ぎに人工破水




朝の先生は非常勤?なのか見習いなのか?




常勤のベテラン先生と一緒に。




ベテラン先生に『今日産みたいよね?』




と言われたので




深ーくうなずきました 笑




人工破水でお産が進めば良いなぁ。




破水前の子宮口は変わらず4センチ程度。




ジワジワと流れていくのがわかりました。




これが破水か!!




長男の時→シャワー中で破水の感覚未経験




そして、破水後のトイレに行ったあとから




痛みの波が少しずつきはじめています。




もう少ししたら無痛の準備に入っていくようです。