(2024.07.12) [2017 윤종신]

(シェアさせて頂きました)

 

(訳)

もう大丈夫なの? とても辛かったじゃない

たかが 結末が別れというだけなのに

僕たちには 難しかった

 

元気にしていると伝え聞くよ たまに

もう いい人に出会って 幸せにしてると

わざわざ僕に言ってくるんだ

よかったね 君は 堪(こら)えられなかっただろうから

あの虚しさを耐え抜くことに

 

*嬉しい?恋をして

 恋が始まる時の 君がどんなに綺麗か

 気づいてないよね

 その姿がまだ忘れられない 抜け出せない

 君の消息を聞いた日はよけいに

 

 いい人なの?彼は 

 正直耐え難い

 君にもう少し 苦しんでほしい

 ほんの少し 僕の10分の1だけでも

 苦しんでから 幸せになって*

 

悔しいんだと思う 僕だけが辛いみたいで

僕だけが立ち直れずにいるのか

たかが一度の恋ぐらいで 僕だけが騒ぎすぎなのか

複雑だよ 確かに幸せを願った

こんなに早く 会いたくなるなんて

 

**

 

もしも 少しの時間でも 僕のことを思い出したら

あいつは元気?と尋ねてみて

元気だよと答えるはず みんな

僕が元気にしてると思ってるから

つまらないプライドのせいで

とても幸せなふり 吹っ切れたふりして生きてる

 

嬉しい?本当に幸せ?

すぐに忘れられる程度の思い出なの?

僕は うまく愛せなかった

未練がましい 君の元彼なだけ

通り過ぎた ただそんな恋

 

(歌詞はこちら)

 

♥このフレーズ♥

좋으니

嬉しい?

 

...普通に、幸せにしているのか尋ねているというより

ちょっと皮肉っぽい感じだなぁと..

印象的なフレーズです^^;

 

シギョンさんの永遠なる恩人、ユン・ジョンシンさんといえば

거리에서(通りにて)、굿모닝(good morning) 

한번 더 이별(もう一度さよなら)、내일 할 일(明日すること) ....

どれも大好きな歌ばかりです。

ただ、未練たらたらsongというイメージが強くて

この曲の存在を知った時には、その極めつけ?のような気がして

しばらくスルーしていました。

 

この曲には「좋아(Yes)」というアンサーソングがあるのですが

女の子の立場から歌われていて、

そちらの歌詞には

 

「彼は本当に どこまでも私を理解してくれる

  あなたは 私のこと何も分かってくれなかった」

「あなただけが辛かったと思うの?」

「次の人は 私の10倍くらい愛してあげて」

 

..などとあって

この男性の独りよがりな恋が浮き彫りにされたようでした。

 

でも、人は強くないし、

弱いまま、ありのままの正直な気持ちが

人々に寄り添ってくれるんだなぁ…と今では思います。^^