2023年3月31日クリニックのCTで脳腫瘍と診断

2023年4/3頭頂葉、右前頭葉の膠芽腫と診断

左手脚に軽い麻痺と、痺れ


2023年4/13手術、4/21退院 

→麻痺は解消し痺れのみ少し残り


2023年4/25から、テモゾロミド、

2023年5/8から、放射線IMRT

標準治療終了後、

2023年7/10からオプチューン開始

2023年9月 再発の兆候も偽性増大か不明で治療継続


2024年5月現在、働きながら維持療法の、

・23日1クールでテモゾロミド

・オプチューン90%以上維持し利用中

・アバスチン2週に1度点滴


昨日は2ヶ月に一度のMRI結果とアバスチン点滴日でした。 月初、GW前、院内も人事異動の春ということで、とにかく混んでました。。


まずMRIは、大きな変化なしとのこと。

小さな変化はあるの?って思っちゃうのは、闘病中あるあるでしょうか?ガーン


一応「大丈夫ってことですか?」と聞き、YESでした。 再発か?再発じゃないのか?は未だに分からないと言われていますが、再度聞いてみたら「再発だと思うけど抑えられてるということだと思う」と言われ、

別に今までと何かが変わった訳じゃないのに、

その後のランチで夫の前でポロポロ涙がでました。


初発のテモゾロミド(テモダール)の維持療法は日本は保険では一年までしか出せないらしく、次の処方で一回終わり、様子見ましょう。とのこと。


アバスチンはもう少し続き、

オプチューンは一年まで少しあるので判断は6月。


アメリカやヨーロッパだとテモゾロミド(テモダール)は3ヶ月や半年みたいです。


抗がん剤終わるって本来良いことなのに、気持ちがどんよりしました。

でも前記事の通り、父を思い出し、なんとか震え立たせ、そこから夫と焼き鳥食べに行きました!!


アバスチン後なのでお酒を身体が受け付けず、

飲めずガーンですが、その方が良いので、よしニヤリ


からの〜で、完治します!