2023年7月10日から、

維持療法としてテモゾロミドを、治療時より多い量で23日に5日間服用+オプチューン

を続けています。


MRIも月1回撮っていただいていましたが、

2023年9月7日、怪しい画像が。


この日は何故か、兄も母も夫も同席。


「薬の影響で再発したように見える場合もあるから」

とだけ言われ混乱。


頭の中が???で、「え?再発?いやそんな訳ないよね?まだ術後5ヶ月だよ???」とよくわからない感情でした。


主治医に「私あと3ヶ月くらいで死ぬんですか?」

と思わず聞いてしまった。


主治医は「元々話している通り、この病気は1年以内に50%くらいが亡くなる病気です」

と返答。

※私も家族も余命などは言われていません


夫は「まだわからないって言ってたし、薬の影響でしょ」と言ってましたが、

夜、「結構偽性増大ってあるみたい」と言っていたので、不安で調べていたのかな、と思いました。


私は術前からTwitter(X)は削除し、検索含め一切しなくなったので、良い情報があった時だけ、その人から聞くようにしています。


患者会なども入院中のリハビリの先生から聞きましたが、私の選択肢には今のところありません。


私は患者同士で話すより、

今起こっている事実に対しては主治医と話し、

なんとも言えない感情は、夫、友人、子どもと向き合おうと考えているからです。


「不安な症状があればいつでも連絡ください」と言ってくださっていたので、術後は何度か電話しました。


背後でピロンピロン鳴り、明らかにICUだなと思う場所でも対応くださり、感謝しかないです。


そして、再発だとしても違うとしても同じ治療なので、とアバスチン点滴が始まることに。