2023年4月21日

※時差投稿です


4/13の術後、4/21に退院し、

・4/25-抗がん剤テモゾロミド

GW休みがあるため、ズレて、

・5/8-放射線開始

→土日を除く平日連日通いで60Gyを30日かけて実施しました。


初回放射線まで空くため、再発してしまうのではないか、と不安で不安で先生に伝えたところ「先にはじめても休みで中断することになるなら、連続の方が良いという判断です」と言われ、気持ちを落ち着かせた記憶です。


それまでに、

あてる位置がずれないようにするためのかぶるマスクをつくりました。

まだ顔が腫れていたので、サイズ感が変わってしまうのではないかと確認しましたが、大丈夫とのことで、

冷んやりした柔らかい粘土みたいなものをかけられ、型を作ってくださいました。


東大医科学研究所付属病院では、80Gy以上やることもあるとサイトで見た↓ので放射線の担当医に聞いてみたところ、

過去そういうこともあったが、今はやらないとのこと。

主治医にも確認しましたが、やりすぎると副作用の方が高く、今はやらない。と同じ回答でした。


聞きづらいことも、気になることは質問してましたが、

やはり方針に口だす聞きづらいこともありますよね…



◾️放射線副作用

2週間経過した頃、

あてている部分のみ、髪が抜け落ちました…涙

→ここでウイッグを購入。紹介は別で投稿します。


だるい感じがして帰宅後は寝ていました。

一度だけ、終わってすぐにトイレにかけこみ吐いてしまいましたが、そのくらいでした。


術後から続いていた夕方以後の発熱は続いており、一度昼も熱があり、その日は治療NGになりました。



◾️テモゾロミド副作用

維持療法ではなく、治療での服薬では、

アプレピタント、カイトリルの処方のおかげか、吐き気含めありませんでした。


主治医から「吐き気がない場合、アプレピタントはお守りのために飲まずにとっておいても良いよ」

と言われ、そうしました!

(後にこれに助けられることに…)


つづく…