2023年3月31日の診断日が金曜日だったため、土日を挟み、不安で不安で仕方ない。


その日の夜、左脚が上がりづらくなる。

ソファに座って両脚を上げると、左だけ意図せず下がってきてしまう。左だけ。


あれ?


左手の痺れも増してくる…


【脳腫瘍 良性 特徴】

調べまくるもいまいちわからず。 

腫瘍の形がはっきりしていないものが悪性と出てきたけど、ロムに入っているCT画像をみても分からず…  


不安で不安で、近くの救急脳神経外科の夜間に行くことに。


子どもを母に預けて夫と向かいました。


深夜の病院は何度か経験がありますが、この日はフロアに誰もおらず…静まり返っていました。


紹介状とロムを渡して待っていると、

MRIの案内がくる。


人生初のMRI。

レントゲンのようなイメージをしていたけど違いました。


カンカンカントントントン


大きな音に、20-30分くらいの長時間の撮影。


それだけでもきつかった。


怖い怖い怖い…


結果は比較的すぐに呼ばれる。


医師「脳腫瘍はあるけど、それ以外の所見はないから腫瘍の影響で麻痺が出てるのでしょう。 当院は脳出血専門だからこれ以上は分からないし、対象もできない。紹介状開けなかったので、それを持って予定通り紹介先の病院へ行ってください。」


私「悪性かどうかわかりますか?」


医師「専門じゃないからわからない。一般的にはココに触れていれば髄膜腫(良性)のケースが多いけど、うーん…触れてなくもないけど…今のところ明らかに良性の所見ではい」と言われ落胆する


医師「この紹介状先で良いの?脳腫瘍なら私大の病院の方が良いところもあるけど」


事前に知り合いの教授に聞いており「そこは日本最高峰だから、迷わずそこに行きなさい」と言われていたので、迷いなく決められたのが、後に考えると良かったなと思いました。


私は優柔不断だし、ベストを選びたいと思うと迷ってしまうし、後悔もしてしまうので、この点は良かったです。


※病院などはアメンバー限定にあげるか、メッセージくださった方にお伝えします。


つづく