こんにちは、まるです。

今回は、取寄せた戸籍が届いたのでそれについて書いていきたいと思います。


----------------------



郵送で取寄せていたのですが、あれこれあってやっと届きました。

ポストに入っているのを見て、開けるまでにすごく時間がかかりました。
緊張して、、

でも頑張って開けて見ました。


感想から言うと、全てが予想外でした。








上が実母の記載で、下が私の記載です。

何から言えばいいのか、、


まず初めて実母の名前を知りました。
名字は元から知っていましたが、名前を知ってもまだ赤の他人の様な感覚です。


そして、生年月日。
実母は、私を19歳で産んでいました。

あぁ避妊せず出来た望まない妊娠ってやつか、、

じゃあ、前に書いたたった一つの記憶は間違いだったみたいですね。
30代のお母さんではありませんでした。
まさか未成年で産んでるとは想像してませんでした。


そして衝撃の事実、

結婚してました。
私を捨てた6年後に。
夫の名前も書いてある。
6年経てば、何もかも忘れて誰かを好きになり結婚できるほど幸せになれるんですね。
時間って凄いですね。

相手は、実母が私を捨てたことを知っていて結婚したんですよね多分。
私は理解できません。


実父母にも幸せになる権利がある?
そうですよね、誰でも人権はあるし。

でも、捨てられた私からすれば
実父母が幸せならいい、なんて嘘はつけません。

私は苦しんでいるのに、
なぜ実父母は私を記憶から消し去って幸せになれるの?

そう考えてしまう私はおかしいんでしょうか?


よく実父母を探すと言うと、誰かに、
「実父母にも新しい家庭があるかもしれない」
と言われましたが、いざあると知ると複雑ですね。


今は宮崎にいるのかな?
次はこの宮崎の市役所に戸籍を取寄せなければいけません、




そして、もう1つ衝撃の事実。

私の記載欄。
実父の記載がありません。
私は実父母に捨てられたどころか、実父に認知すらされていませんでした。

実父に認知されず、捨てられ
実母に産まれてから捨てられ、
2回捨てられてるんですね。笑

もう笑うしかありませんね、、笑



本当に望まれずに生まれてきたんだと痛感させられました。

正直、衝撃の事が多すぎて、
頭も心もついていけていません。


望んでいなかったなら、
なぜ私を産んだの?
下ろせなかったの?

実父母は私が思っている以上に最低な人達なのでしょうか?、、

私が、捨てられた事実を見ないようにして
勝手に、そうあって欲しいと
実父母の人物像を良いように作り上げすぎていたのでしょうか?、、



読んでくださりありがとうございました。☺︎