春期講習。
すったもんだありながら頑張っています。

春休みだというのに主人は海外出張ばかり。
タイにフィリピン、中国に行ったかと思えばフランスやスロベニアに行ったりキョロキョロ
まあ兎に角家にはおりません。

娘もだけど。
わたしがつまんないショボーン
21の頃から主人と一緒に居てもう人生の半分以上を主人と共にしているのだけど。
いまだに主人が居ないとつまんないのです
ダメ母でありダメ嫁でもあります笑い泣き


話が逸れましたが。
娘、お友達と3人でお留守番をしました。
元々1人でお留守番は平気な子です。
朝から晩まで1人でもへっちゃら。
その日の課題さえ終われば絵を描いて本を読んでおやつを食べて自由気まま。
ソファーに本を山積みにして毛布をかけて側にお茶を置きダメ人間と化して1人時間を満喫しています笑い泣き笑い泣き

でも一般的には一日中お留守番させるというのはまだ早いのかな?

今回はお友達のママから。
1日家を空けるのでお留守番させるのだけど良かったら遊びにに来ませんか?とのお誘いラブラブ

娘は大喜びで朝勉をし春期講習に行き。
いつもならお友達と話をしたり自習室で宿題をしてきたりするところ一目散に帰って来ました爆笑

昼食を取り、朝少しだけやりきれなかった勉強を終わらせてお友達の家へ!!


この日はお友達ママと相談して子供達だけでケーキを作らせてみようと計画しておりました。

材料は親が揃えて。
子供達だけで材料を計ったりオーブンの余熱をしたり仲良く喧嘩せずに頑張れおねがい
火傷だけは気を付けて。
失敗しても良いからとにかくやってみよう!

子供達大張り切りです、
2度ほど分からないと電話がありましたが。
頑張れ! とだけ伝えて切りましたニヤリ

3時間後。
ママ来てー爆笑との電話があり。
お友達のお家へ向かいました。

失敗するかな?
途中で諦めるかな?
部屋の中ぐちゃぐちゃになるかな?

なんて色々思っていたのですが。
親の心配をよそにちゃんと出来ていましたびっくり

どこから見てもケーキ🎂
お部屋も思っていたよりは綺麗。

すごーい!すごいね!できるんだねー!

とわたし1人大興奮。

子供達はベランダでボール遊びを始めました笑い泣き


できるんだ。

まだまだ子供だと思っていたのに。

ほんと凄いえーん




この後お友達のママが帰宅するのを待って家に帰りましたニコニコキラキラ

わたしと一緒にお菓子やパン、お料理をすることはあっても子供だけでのお料理は初めてでした。

マンションがオール電化でそもそもケーキ作りに火を使わないこと、お友達とは同じマンションなので何があってもすぐわたしが駆けつけられること。
などもあって実現した今回の企画。

子供達にとって大きな自信と素敵な春休みの思い出となったと思いますおねがい


そろそろ1人でお料理もできるかな。
今後が楽しみですキラキラ