慌ただしい毎日を過ごしていましたが、気付けばもうすぐ春休み。3年生も終わりですね。

1.2年と比べて3年生の1年間早かったー‼︎
毎日毎日バタバタと過ぎていきましたチーン

1.2年の頃はお友達とも色々計画を立ててお出かけしたり旅行に行ったりもしたけれど。3年生ともなると学校は勿論、それぞれ習い事や塾でなかなかみんなと日程も合わなくなり。この1年はお友達とはほぼほぼ遊べませんでしたぐすん

私立あるあるで、近所にお友達が居ないのもあって平日は遊ぶことは皆無ですし土日もなかなか。近くの公園に集合とは違いみんなで中間地点を決めてどこかの駅に集合‼︎とか。子供だけで遊びに出すのは不安が大きくまだ少し早いかな…。
そうなると子供だけじゃなく親の都合もあって余計にみんなで集まる機会が減りました泣

春休みはどうしても仲良しのお友達とお泊まりしたいとのことで早々から計画を立て親にプレゼンしてくる子供達ニヤニヤ
日頃頑張っているので勿論許可しますが。
お友達ママよりみんなが白黒テストの裏表100点だったら許す!とのひと声で必死ニヒヒ
1度目はお友達が100点取れず、次のテストで見事みんなで裏表100点を勝ち取りましたスター
春休みのお泊まり会それはそれは楽しみにしている様子です歩く立ち上がる

春休みはたくさん寝てたくさん本を読み、テレビを見て、ボケーとする時間を作りたい。
お友達とも遊ばせてあげたい。
一緒にパンやおやつを作りたい。
可能ならどこか親子旅行にも行きたいけれどそれは難しそう。

春期講習はどうしようかな…。
受ける方が良いに決まっていますがね。
復習メインだそうで。悩みます。
明日締め切りと言われているので早く決めなくてはいけないのですが。
娘に聞くと100%行くと言うのでいつも娘には相談しませんニヤニヤ

休むことも必要だし。
寧ろ休むことの方が必要だしね。
今わたしは娘にぼーっとする時間を作ってあげたくて必死なのです。
ぼーっとする時間のある時は成績が良い酔っ払い
やっぱり頭も身体もリラックスして余裕があるから頭の回転も良くなるんでしょうねうずまき
頭の中の整理ができて定着するのかと。
逆にバタバタと詰め込み寝る間を惜しんで間際に勉強させると大体コケますアセアセ

本当は今でも毎日9時間睡眠を確保したいのだけどどうしても叶わず。それなら土曜日の午前だけでもアラームなしでスッキリするまで寝かせたいのにそれすら叶わず。
長期休みくらいは睡眠時間を確保し、心身共に穏やかに過ごさせてあげたいウインク

復習は家でできそうだし…。
一応申し込みだけして家でオンラインで受けるのもありかな??
明日まで悩みます真顔
皆様やはり受講されるのでしょうかピリピリ