子供と自分。
同じように思うけどやっぱり違う。

わたしと娘。
全てが違います。

見た目も。
体型も。
性格も。

あまりに違いすぎてどうして良いかわかりません。

結局あの後も娘とはうまくいかず。


今朝はわたしは怒りやら悲しさやら。
もう何かわからなくなり。
泣きながら怒り、出て行けー!と学校に送り出し…放り出しました。


わたしが娘に怒っていることは勉強のことではありません。

勉強はやるんですよ。
公文も必ず毎日自分から出して来てやります。
塾の勉強も特に嫌がることはなく出しておいたプリントなどは勝手にやり始め、答え合わせをして直しもします。
机の上に出しておけば錬成問題週は休日二日でまるまる一冊分は解いて直しまで終わらせてあります。
ただそれも本人の気分次第でスイッチが入るまでに時間のかかる時もあります。
それはそれで仕方がないのかなと理解しております。

勉強することは別に嫌じゃないようです。
塾も楽しいそうです。

そういうことじゃないんです。


この3年間一度も連絡帳を書いて来ないとか。
つまり学校生活のことが何もわかりません。
宿題が何なのか、日々の持ち物だったり、急な予定変更だったり。
そういうの全くわかりません。
ましてやサインして毎日提出しなくてはいけないのにですよ。
覚えて帰ってきて家で書くのです。
でもそれが合ってるのかなんてわかりません。
記憶違いがあるかもしれません。
でも何度言っても書いて来ません。

宿題すら持って帰ってきません。
我が家には日記帳も連絡帳も、国語や算数の教科書も予備で同じものを購入してストックしてあります。なぜなら持って帰ってこないから。
全く宿題ができないから。
予備だらけ。
その予備すら足りなくなることも…。

ランドセルは毎日空っぽです。
連絡帳と筆箱と水筒だけです。
筆箱の中身は5本中5本芯が折れていることもありますが削りません。
学校では削れないらしいのでどうしてるのかと思ったら机の中にもカバンの中にも制服やスカートの中にもどこにでも入っているから大丈夫だと言っておりました。
毎日鉛筆がなくなるのはこういうことです。

持って帰ってこなければいけないものも持って帰ってきません。何度言っても忘れます。
わたしもバカじゃないのでこの数年間で色々と対策はしております。
言うだけではないです。
紙に書いて連絡帳、ファイル、筆箱、ランドセルの中に貼っておいたり。極め付けは大きな紙に書いてランドセルを開けたらその紙を取らないと中のものが出せないようにしておいても持ち帰るのを忘れます。これが何日も続くとわたしの気持ちが全く伝わっていないんだとなんとも言えない気持ちになります。

逆にいつまでに持って来るようにと言われたものを持って行ったのにそのまま出さずに持ち帰ってくること多々。
冬休み終わりに書道道具、絵の具、外履きなどを手提げパンパンに片道1時間かけて持って行き、そのまま片道1時間かけて持って帰ってきました。
そして翌日また持って行きました。
アホかな…

宿題にもテストにも名前を書きません。
これに関してはもうウンザリです。

片道1時間かかるので極力重いものは持って行かせたくないのに何度言っても電話帳ほどの分厚い辞典を電車の中で読みたいからと数日持ち歩きました…。


アホかなで済ませて良いのか?
何か病気なのかな?と本気で悩むことも。


わたしは多少勉強ができなくてもひとつひとつのことを丁寧にきちんと過ごしてもらいたいです。

本のカバーが違う本にかかっている。
出した物はいつまでもそのまま置いてある。
洗濯物がいつまでも出されない。
食べたら食べっぱなし。
飲んだら飲みっぱなし。
開けたら開けっぱなし。
時間を守らない。
約束を守らない。

わたしのイライラはこういうことの積み重ねで。
これが毎日毎日。毎日毎日。

何か注意しようものなら物凄い勢いで反論してきます。被せ気味で口答えされます。
頭が爆発しそうです。


全部見て見ぬふりをしてわたしがやればお互いストレスなしに終わること。
ひとつひとつは小さなこと。
わかってはいるのですが…
それをわたしがしてしまって良いのだろうか?

もう何も考えず暮らしたい。
全部やめて田舎の山の中で過ごしたい。

勉強なんてしなくて良いので可愛く素直な子に育ってほしい。

もう何から何まで自分と違いすぎて。
どう対処して良いのかわかりません。