元値より高く値段をつけて、
売る人がいるのは、
お金が欲しい人がいるから当然のことで




ネットじゃなくても、
こういう商売ってのはよくある事。




どちらかと言うと、
買う側、がたくさんいるということに
ちょっと思うところはあります。








必要が無いのに沢山買い集め、
高値を付けて売っている人から
わざわざそれを買おう、と思う気持ち。






想像しただけで、
少しダークな気持ちになってしまうのですが……。











それ「そのモノ」に、価値があるというより


『皆が欲しいと思ってるものを、自分が手にすることで優越感に浸りたい』
という心理から、購入しているのでは?
と思ったりもするのですね。








だから、
一時のブームが過ぎ去ると
「あれ、なんでこんなもの欲しいと思ってたんだろ?」
ってなる訳ですけど。







モノの価値を、
他人からの評価や、その時の雰囲気みたいなもので
判断しているのではないか。





自分が本当に欲しいもの、が
わかっていないのでは無いのかな。
と思ったりもします。









例え高値が付いていても、
今必要なものだったら頑張ってお金を出して
購入します。

使いますし、大事にしますし、

例え皆に「ゴミじゃん」と言われようと
これは自分にとっては大事なものなんだ、と思えます。










みんなが欲しがっているものは、当然価値があるとか


高い金額であれば、当然価値があるとか


それ自体思い込みで、










本当に価値があるモノは、
自分基準で選ばなければいけないと思うのです。











モノが溢れている今の時代に、
一体どれだけのモノを
自分基準で選べているでしょうか。


それは、対人間、
もっと言うと、自分に対しての評価でも
同じことかが言えるかと思います。