あー
髪切りたい
美容院いきたい✂





そう思ったら
思い出したことがありました。






先日、
何人か美容師さんがいる美容院で
指名してないものですから
久しぶりに女性の方に担当してもらいました。




その方は私の生活事情にも理解を示してくれ
「髪乾かすのだって大変ですよね!」
「この位キープできてれば満点です!」
ととにかく褒めてくれました。


「お客様の髪の毛、細くてふわふわしててかわいいです」

「矯正かけないでパーマあてたみたいになるの素敵です」


って言われて
「ええー(∩ω∩*`)
ヤダうれしぃぃ🥺❤」
って正直思いました。笑






今まで、
「矯正かけた方が楽ですよね〜」
って言われることの方が多くて


勝手に自分の髪を
『扱いづらい髪質』
と思い込んでいたのです。








あぁ、
そういう風に捉えればいいのね、


と思ったら
その次の日からアイロンを久々に取りだして
前髪を少し巻いてみたりして
自分でも雰囲気変わったなと思う
アレンジをするようになりました。








固定概念の破壊ほど
人生で楽しいものは無いです。



同じ現象、
この件で言えば
私の髪の毛は変わっていないのに
昨日までの「扱いづらい髪質」から
「ふわふわでパーマかけたみたいな髪質」
になった訳ですから。









私は同じような経験を何度もしているわけですが




割と印象に残っているのは


私、プールで泳げなくて🥹
でもテストでどうしても25メートル泳がなくてはいけなくて困っていた時


当時付き合っていた彼氏に
『人は水に浮くんだよ』
『力んだりしなければ沈むことないよ』
『息継ぎなんてしなくても25メートルくらいなら我慢できるよ』
『手足動かしてれば前に進むんだからいずれゴールに到着するよ』


って言われて




え?そうなの?
と 
実践したら






人生一度も泳げなかった
(と思い込んでいた)
自分が
25メートル泳ぎ切ることが出来たのです。








私は泳げない
沈むのが怖い
息できないと死ぬ
25メートルなんて長距離は絶対泳げない


という思い込みを
ひっくり返しただけで
泳げたのです。




しかもそれに
何も練習は必要ありませんでした。












これこそ
人生の醍醐味なのかもしれません。









固定概念の破壊
やりましょう。やりましょう。