どうも、私デスニコニコ

みなさん、家族で食事する時って

お会計どうしてます?

 

私は両親と食事する時は

基本、父親が出していますが

3回に1回くらいの割合で

私が出すようにしています指差し

 

すでに年金生活に入っている両親に

ごちそうしてもらうのはどうなの?

という意見もあるかと思います真顔

.。o○(私、働く独身者だしね)

 

でも、両親は子供と食事する時は

お会計するのは当たり前

と思っている節があるので

あまり私が出す出す言うのもねぇ知らんぷり

 

ということで、たまーに出すようにしています

両親は、私がお会計をする時はいつも

いいの?大丈夫?ありがとうね

と申し訳なさそうにしています驚き

(おごられて当たり前という態度は一切しない)

 

独身、会社員とはいえ

先のことを考えて散財しないで欲しい

と心配しているのかな?

 

で、妹や姪っ子と食事する時はというと

全部、私が払います指差し

これは、妹が独身時代からずーっと

妹にはおごるもの

という感覚があるので

結婚後も姪っ子が加わっても

3人で食事する時は私が出すと決めています真顔

 

ここで問題なのが、ダンナが加わった場合パー

妹のダンナは私より収入あるのですが

家のローンや教育資金などがあり

結構、倹約しているんですよ(節約家)

 

その話を妹からよく聞いているので

4人で食事する時も

私が出すつもりでいるのですが

ダンナも出すと言って

小競り合い(笑)になるのです爆  笑

 

まぁ、普段、嫁と娘がごちそうになっている分

自分がいる時は出さないと、と思うその性格

キライじゃない…

んですが、私もおごられ慣れていないので

出してもらっちゃうと

ムズムズしちゃうんですよねー知らんぷり

 

前に…

 

みんなで食べた時は

ダンナと私で割り勘にしようグッド!

 

と提案したことがあるのですが

妹一家3人と私1人じゃ割りが違うデショ

と言われてしまい、そんなこと気にするんだポーン

気つかいやねぇ…

と、うやむやになった経緯もあって

未だに会計時は小競り合いするのです真顔(笑)

 

まぁ、当たり前におごられるダンナだったら嫌だし

この小競り合いも最近エンタメ化しているので

(席を立った隙に伝票を隠す。

ダンナが出すとわかっている時は

妹にこっそりお金を渡しておく。

席で会計できる時はトイレに行った隙に

会計しちゃう)

面白いんですけど……

ほかの人たちはどうしてるのかなぁ~

と、ふと思った次第真顔

 

それにいつも1人で外食しているので

みんなでワイワイ食べるのが楽しいから

これからも一緒に食べたいので

少しでも妹一家の負担を軽くしたい

とも思っているのデス知らんぷり

 

仕事でもお金を出すことが多く

(もちろん領収証切るよ)

プライベートでも割り勘が当たり前

なので、おごられ慣れていないこの性格…

いいのか、悪いのかチーン.。o○(悩ましい)