日光を後にして向かったのは長野県の『善光寺』へ
あいにくのお天気雨くもりでしたがそこそこに参拝者お見えでしたニコニコ
 
仁王門

 
左右にある彫刻の仁王像
なかなかの迫力と筋肉も表現されてて動き出しそうだった

 
仲見世から山門と、その奥には本堂(奥)が見えてきた~
遠くから見てもデカいびっくりどっしりしてる

 
 
その山門に上がってみたびっくりめっちゃ急な階段が怖かったけどなんとか上がりきっての景色に感動ですおねがいでも、高いわ~アセアセ(私高所恐怖症です笑い泣き

 
反対側には本堂が見えました

 
 
またまた、急な階段降りていざ国宝の本堂へ
立派ですね

中に入ると広い畳の所で僧侶さんと一緒にお祈り
終わると“お戒壇巡り”を案内されました
“お戒壇巡り”とは
 
本当に真っっっ暗ガーンガーンガーン
ツレの腕にしがみついてへっぴり腰になりながら
無事出口まで向かいミッション完了笑い泣き
なんか邪念が少し取れた気が・・・・気のせいかな笑い泣き
 
 
善光寺では御朱印を頂きました
 
通常御朱印
 
諸堂限定御朱印
本堂・山門・仁王門・ 経蔵・忠霊殿の5ヵ所御朱印
御朱印を並べると背景が一枚の絵になります。
 
最近は御朱印も凝ってますね
 
善光寺もゆっくり見て回れて良かった照れ
 
 
 
 
 
 そんな善光寺でほっこりできる “ひとにぎり地蔵尊”

 
 
失礼ながら私には
千と千尋の神隠しに出てくる“カオナシ”とダブるんですけど笑い泣き