程度にもよるって前もって言うけどね。


健康の範囲内なのに、私デブだから、くらいの認識の方ってすごく多いね。

体脂肪率で肥満粋に入っちゃったとか、サイズ表記のLの数が四捨五入したら二桁になるとか、便座が割れる重量でベンザエースって呼ばれてるとか。

それ以外の人はそこまで考えなくて良いのでは?

筋肉の大会に出たいとか、モデルとして勝負したいとか目的があるなら別だけど、それほど痩せなくても大丈夫だよ。


病気に一番なりにくい体脂肪って、ちょい高いくらいなんだね。

何となくわかる。

繁忙期、朝と夜の堺がわからなくなる時期。

色んなものがごっそり減る。

食事時間が消え、感覚だけで生きてる繁忙期。

時間の概念がなくなり、ただただ締切だけが迫る恐怖。

アレさ、いつのまにか体重が激減したり激増したり、何が起きたのかさっぱりわからないのよ。

そんなオツムの締まり具合が心許ない私にも安心な、体脂肪率に余裕を持つ体型。

ギチギチに痩せてるより安心。

数週間くらいなら、壊れた生活してもびくともしない強固な脂肪が。

人には必要だと思うのですよ。


それに、この世の洋服のサイズの幅広さよ。

割と、どのサイズな人でも可愛いよね、素敵だよね、その人次第だよね。

まったく参考にしないで欲しいが、私の人生ただ一度のモテ期、私の体型はぷっくりしてた。可愛かった。

今の方が体脂肪も体重も低いけど、当たり前にモテる気配はない。

近所のノラネコとダンゴムシしか慕ってくれない。


健康診断なんかで、不摂生が数値に出ると打ちひしがれますね。

もともと低血圧過ぎて「生きてますか?」くらいなので、なかなかなんだが、やっぱり忙しいと途端にダメな数値出るので落ち込む。


私の人生、肥満と普通のちょうど境目くらいの体重で右往左往する時期が8割ほど。

ちょっとオーバーが1割ほど。

流れる太ももで息子はしょっちゅう昼寝してたし、溢れる下腹は服のデザインを楽しめたし。

太ってても、激太ってても、多少痩せても。

毎日の楽しみ方次第では。


なので、過度なダイエットはしなくて大丈夫。

さて、本題ですがね。

ダイエットの気持ちがないのについ楽しくなっちゃって通い過ぎるフィットネス馬鹿って人種もいるのでね。

巡り合わせは、予知できませんのでね。