よせては返す、体重の波。

いや、むしろ満ち潮。

常に満潮。

引く気配がない。

正しい引き際くらい、見極めようよ、私。


ダイエットは計算。

摂取カロリーと消費カロリーの差異で決まるって、知ってただろう?

それなのに。

運動量が増えるほどご飯が美味しくなる。

イベント開催で浮かれて飲んじゃう。

毎日のフィットネス楽しみ過ぎて、ビールが進んじゃう。


とてもとても、幸せなサイクルだね。

最高なんじゃないかな?私。

思うに、全部やり過ぎ。

ラーメン食べても、毎回全オプションつけて替え玉までいっちゃってる感じ。

そりゃ幸せだろうよ、弁えろよ!


ちょっと自分を鎮めようとおうち時間を増やしてる。

息子の勉強見ながら大好きな刺繍を心穏やかに刺す、ゆるやかな時間を楽しもう。

と、思ってるんだけど。

いい年なので。

見えやしない現実世界。

細かい作業が好きなのに、布の目が見えない!

来たね、Ro-Gan!


老眼、本当に辛い。

スマホ見ながら布団でゴロゴロとか、もうできない。

jumponeのお姉さん達が、老眼だから一列目無理、後ろでいいのよ!って言ってる鉄板ギャグがあるのだけど、あながち冗談じゃすまない。

私は近視も乱視もあるので、焦点をどこに合わせていいのやら。

近くても遠くても見えない!


老眼を理由に、残業お断り。

夕方くらいには疲れて数字が見えなくなる。

早朝はまだ調子が出ないから数字見えない。

昼間は花粉で目が霞んで数字が見えない。

ああ、辛いな!


老眼のいいところは、毛穴も見えない。

あんなに気になってたそばかすと毛穴。

鏡に近づくほど見えないから、もう毛穴は消えたことにする。

そばかすも薄ぼんやり、周囲と同化してきたから、消えたも同然。

至近距離で私を見る人いないから、大丈夫!


とりあえず私の体重制限、老眼鏡買うところから始めよう。