雑誌を斜め読みし,春用の華奢なミュールが欲しくなって靴屋に行ったのにごついローファーを手に入れて帰るのが私の常だ。
姪っ子の中学卒業祝いに可愛いメイク道具をプレゼントしたかったのに、気付いたらいい感じの光脱毛機を贈ってて、「嬉しいけどときめかない」と言われるのが私だ。


うっすら目的は達成してるけど何となくずれる。

そんなことが多々ある。

ちゃんとクックパドのレシピ見て作り始めた何か。

ビールの泡と共に別の美味しい何かとして出来上がる。

痩せようと思って始めたfeelcycle、高強度挑戦するために体重絞ろうにすり替わってて意味がわからない。


でも、確固とした信念がないわけでもない。

「美味しいビールが毎日飲みたい」

本当にこれだけである。


日中の私は本当に頑張っている。

顧客からの無茶振りを笑顔の下に殺し、事務員さんとの決着のないループ案件を心を無にして聞き、まったく興味ないママ友のお子さんの成長記録に機械的に頷く。

こんなストレスフルな私に、金色の泡くらい与えてもいいんじゃないか。

黄金のリラックスタイムには最高のつまみを。

ビール様のおかげで、夕飯作りも楽しいひと時に。

食べ盛り息子も満足の夜を仕込むためにも、ビール様がどんなに役立つことか!


このビール様、ともかく医者に不評。

量を制限しろだの、焼酎のほうがマシだの、本当にうるさい。

ビール様をどれほど摂取しても文句ない健康状態維持してやればいいんだろう?


ビールを美味しく飲み続けるのは本当に大変だ。

・いい気になってやり過ぎないだけの自制心

・仕事に影響させない大人の理性

・翌日までに消化する丈夫な胃腸

・ちどり足で家事をこなす見事な体幹

・息子の宿題を採点する最低限の知能


全てが揃わないと、どこからかクレームがつく。

できることから始めよう。

運動しつつ、仕事、仕事。