ダンスジャンプはお好きですか。

私は好きです。

でも、片思いです。

まったく跳べません。


Hit9.曲内容も、運動量も大好きです。

と言うか、ダンスジャンプを跳んだレパートリーが少なすぎて語るにおちるのは重々承知の上で語りたい。

だって好きだから。


一曲目から心が折れます。

何ですか、あの三拍子で手まで付けろ言う無茶振りは。

無論、足に全集中だったのでステップ名はわかりません。

そのうち聞き取ります。

斜め前から後方に移動し、三カウント目でクロス。

ほら、わからんでしょう。

これに、ウエストに効く方向の手がつきます。

どっちがどっちか頭が働いてないので感覚で動いてます。

更に訳がわかりません。


そして続く曲で半回転するんですよ。

ワンカウントずつ。

名称なんて勿論聞き取れませんよ?

神ですか?

ワンカウントで、前後の足を替えて回転。

本当、わけわからん。

シングルもダブルも、シングルシングルダブルも2曲続けて白目になります。

それなのに、Keep smile!とか、どうなっているのやら。


思うに、ステップが辛いとどんどん前のめりになって足の可動域は狭くなるし、視野も落ちるし、いいことないんですよね。

それが即解消できるのがスマイルです。

下向いて笑ってる奴いないので。

笑うならインストラクターさんに。

胸が広がって足が動くようになるのがスマイルの効用。

インストラクターさんは、声かけのタイミングがわかってらっしゃる!


そしてI'm goodが聞こえてくる頃には早くも解脱。

考えても仕方ないのでとりあえずボヨンボヨン跳ねてようかな、と。


ですが、この後きついところがほぼほぼないのです。

序盤乗り切れば何とかなるのがこのHit9のいい所!


ダンベルにピンクの曲が入ります。

曲名は知りませんが大好きです。

リズムも乗りやすいです。

カウントがぼちぼち変わるのでそれさえ聞いていれば楽しめます。

もう一度言いますが、大好きなのでこの曲のためにこのレッスン受けているようなものです。

ファイト!


ラスト二曲前。

ひたすらクローズドステップでシングルステップを踏み続ける苦行が来ます。

ここで解脱ポイント2,

体幹引き締めて腹と尻の動きだけでシンプルに突き詰めると途端に楽になります。

腹と、尻で動くってインストラクターさんも言ってました。

私の表現力がなくて申し訳ないですが、ここは楽しいポイントに変えられます。


ラストは楽しみましょう。

キックバック。

体重移動は丁寧に。

ダブルとシングルがありますが適当にやるには勿体無い!


ダンスジャンプができるようになればどれほど楽しみが広がることか!

いや、まだ見ぬ世界を楽しみにするのもまた醍醐味。