前回のブログでは、分かりにくかったかもしれません


肺気腫になると、なぜ息苦しくなるのか…

肺胞が破壊されると
CTでは死んだ肺胞が黒く写ります。
主人のCT画像は、10年前と比べて黒い部分が増えてきているという事。

ぶどうの房が上から順々に腐って来てるような感じ?


普通の一般の人の呼吸は
息を吸う
息を吐く

これを普通に無意識に繰り返しますよね

吸う
吐く
吸う
吐く

主人の場合は
息を吸う
息を吐く(肺の中の空気を吐き切れない)
吸う
吐く(空気が残ってる)

吸う(一応吸える)

吐く(少ししか吐けない)
吸う(肺に空気があるから少ししか吸えない)
吐く(少ししか吐けない)
吸う(肺にまだ空気あるからが入らない)

息は吸うと、吸ったぶんだけ吐くのが正常。

肺気腫になると、吐く力がなくなってくるので、肺の空気を吐き出せなくなるんです。


院長先生の話では
息を吸っても吸っても
肺の中に空気が溜まってるから、きちんと吐ききらないと、新しい空気を吸うことができない。
肺の中に古い空気が溜まりっぱなしなので、入れ替えが出来ない。

だから、意識して息を吸ったら
ふぅーっと、最後まで、肺の中の空気を吐き切ることが大事。

結構しんどいけど

この呼吸法を、しんどくてもきちんとやらなきゃいけない。


肺の中の空気を吐き切ってから、次の空気を吸いなさい。
新しい空気を吸い込まないと、体中に酸素が巡らなくなる。
息を吸っても吸っても肺の中に古い空気があるから、新しい酸素を取り込めないんだよ。

こういう説明をしてくれました。

そういうことなのか!

古い空気を、うまく吐き出しきれないのが肺気腫。


検索すると

【肺気腫は、その肺胞一つ一つの壁が壊れてしまい

組織が破壊されると、空気がたまりうまく息が吐けず、息苦しくなる。

 心臓に負担もかかりやすくなるため、心不全を合併することもあります】


一番大事なのは、肺の中に溜まった空気をきちんと吐き出すことが大事!


これは本当に知りませんでした😭


息苦しいからって、主人は一生懸命

息を吸うことに重きを置いてたと思います。

新しい空気を必死に吸ってるつもりが

実は、新しい酸素は、全然肺の中に入ってなかったってことなんですよね😭


スパイロ検査の数字は

今までは、肺が正常に機能しているパーセントかと思ってました。

過去の健康診断での、スパイロメーター62%の数字は、6割の肺が正常なのかなって。

吐き切る力の数字だったんですね🤣


肺気腫は、吐く力が無く

吸っても吸っても酸欠状態になってしまう病気…

苦しいし、怖い😫