♥-ܫ•♥みるく&੯‧̀͡u ココ/エキザカムの花 | サッチの独り言

サッチの独り言

13年前から続けてきたブログ(ヤプログ)が終了のため
過去の残しておきたい記録と一緒に 新たに これから を綴ります。

メモ

今日も雨小雨降る寒い日となりました

 

あじさい エキザカム 】

照れ 何故か私が大好きな花で かれこれ十数年位前から

5月頃に花屋さんの店頭で見つけると買っていました

 

しかし 今まで毎年 秋を過ぎる頃になると

必ず枯らしてしまっ育てるのが 難しい花でした ショボーン

 

 

昨年 7月 

購入した苗は ビニールポット入りで 198円+税

2苗を買って ちょうど良い鉢が無くてショボーン

大きめで重たい鉢に夫が2苗一緒に移し替えてくれました

 

秋になっても元気良くて~

購入してから花が途切れなく咲き続けています爆  笑

 

あじさい

 

その 昨年購入のエキザカムが・・・

枯れることなく 元気に越冬し~年を越して

現在 花も継続して咲き続けて~

鉢からもはみ出すくらいに伸びました照れ

長年に渡って育てて来たけれど

枯れなかったのは初めてのことです爆  笑チョキ

 

いつもは陽の当たらない台所の出窓に置いてるけれど

晴れお天気の良い日は外にも出して~

わんわん ココちゃん 興味津々 いたずら盛り

うっかりすると 口に入れようとするーチュー

メッビックリマークムキー 食べたら ダメビックリマークですヨ 笑い泣き

 

 

あじさい

 

 

猫あたまラブラブ みるくとエキザカム

 

これは 2021年5月の花

斑入りでしたね

猫あたまラブラブみるくが 最後に見たエキザカムでした悲しい

 

あじさい

 

 

2020年7月24日

 

 

猫あたまラブラブみるく 16歳の時のエキザカム

猫あたまラブラブみーちゃんは お花をいたずらしたり

噛むこともしないで 優しく見るだけでした照れ

わんわんいたずら盛りのココと違うのよ ネッ爆  笑

やがて~下差し

2020年9月

この年のエキザカムは秋までは元気だったけど

やっぱり冬に枯れてしまったのね・・・ショボーン

 

メモ

昨年の 越冬した元気なエキザカムと

一昨年迄のかれてしまったエキザカムと

どこが違ったはてなマークと考えてみると

上差し一つだけ

ひらめき電球以前のは すべて鉢付だから植え替えなかった

けれど 根腐れして枯れたと思う

 

ひらめき電球今回のは夫が植え替えをして土を入れたから

 とても水はけが良い

お水をあげるとすぐに鉢底の穴から出てくるからね

 

その点くらいしか思い浮かばないてへぺろ

 

現在も花芽が上がって来てるので

大事に育てよう~照れ音譜