舟木さんを大好きな友達のこと・・ | サッチの独り言

サッチの独り言

13年前から続けてきたブログ(ヤプログ)が終了のため
過去の残しておきたい記録と一緒に 新たに これから を綴ります。

【中学生の頃からの友】

※2019年に記載した内容とダブりますが・・

 

長文の独り言です🙇

 

舟木さんがデビューされたのは

私が小学校の高学年の頃

でも その頃 私は舟木さんを知りませんでした

 

舟木さんを大好きと言う友達に出会ったのは

中学生になってからの同級生で・・・

その友達はとにかく 舟木さんのことが大好きで

彼女からいろいろな舟木さんの話を聞いて存在を知り

それから 私も好きになった次第で・・・

彼女の影響はかなり大きい照れ

 

高校を卒業後 彼女は大阪で暮らしてたけれど

40代初めの頃に 一瞬にして悲しい出来事(事故)があり

その頃 高校生だった一人息子を連れて

故郷へ~と戻っていました。

 

その頃の彼女の様子を 私は知る由もなく・・・汗

けれど あの陽気でおしゃべり好きな明るい彼女が

当分の間 仮住まいの家で閉じこもっていたらしい

 

その閉じこもっていた暗闇の時に

ラジオから流れてきた舟木さんの歌に

えーん汗汗汗涙があふれて止まらなかった。。。と

その曲名がいまだに分からない・・・と言う

 【 君へ心こめて 】 きっとそうだと思い

彼女から携帯電話がかかった時に急いで

「君へ心こめて」を音量上げて聴かせたら

「あ~この曲!この曲だよ~!」 と

聴きながら 彼女携帯しばし えーん 号泣アセアセ

 

故郷に戻り 月日が経ち少し落ち着いた頃に

家家も建てて 一人息子を育て上げて

必死あせるに頑張ってきた彼女

ご主人に買ってもらったステレオや舟木さんのレコードは

引っ越してから仕舞ったままで出していないとのこと

 

ならば!いつでもすぐに舟木さんの歌を聴けるように と

ちょっとしたCD 物を~と プレゼントプレゼントしたら

 えーん 泣いて えーん 泣いて大感激してくれた

 

あ~その頃に 初めて聞いた笑い話が あるある

中学生の時の話 (何年前のことよ ニヤリ

舟木さんが絶唱のロケで鳥取砂丘に

来られると知った彼女

何しろ中学生なので 砂丘まで行くお金もないあせる

その当時は鳥取迄は確か・・片道3時間はかかったかな!?

そこで! 彼女 舟木さんに 会いたさ 見たさで

夏休みに晴れ炎天下でアルバイトをしたらしい

その頃 身長が160cm以上はあったので

年齢はごまかせても所詮 中学生だもの・・・

結果!ぶっ倒れてうずまき 

病院入院して バイトはパァ~ショボーンあせる

「舟木さんどころではなかったよー爆  笑」って(笑)

今だから話せることで爆  笑大爆笑した二人でした。

 

その彼女は。。。

数年前に病気して何回かの病院 入・退院を

繰り返して一命をとりとめた。

 

一昨年の秋の新橋演舞場の

「壬生義士伝」は上京して一緒に

観劇予定にしてたけれど

残念ながらコロナ禍で延期になったえーん

 

当然 病気のこともあってコロナ禍の現在は

県外にでることは許されず・・・

 

この一年間も入退院を繰り返しながらも

退院すれば また仕事を(自営)してる様子

お金の問題では無く 

そういう性分なんだと思う

 

「無理しないこと!」 と怒っても

彼女は 「大丈夫だから~」って 笑ってる照れ

 

舟木さんのコンサートに行けない彼女

せめてDVDプレイヤーを買えば

コンサートのDVDを送るよ と言っても

頑固で 「機械操作できないから要らない」と言う

 

違うね たぶん 籠りたくないんだね

テレビ 釘付けになりたく無いんだろうね

身体を動かしていたいんだろうね

 

やっとビックリマーク最近 彼女もスマホに変えて

ラインができるようになった

 

YouTubeでも舟木さんが見られるよ

・・と 教えても

操作が分からないと。。。

 

う~ん もどかしい。。。 

私以上に舟木さんの大ファンなのに・・・ショボーン

 

舟木さんのコンサートに行く度に

彼女にも見せてあげたい・・・

彼女と一緒にコンサートに行けたなら・・・と思う

彼女が隣の席にいたなら。。。と

彼女を思い出して 涙がポロリ汗

 

せめてもの 

今回の60周年記念コンサートのニュースは

ラインで送ったら

やっぱりね 彼女 

感激をしておりました

 

あ~ コンサートの様子

時事通信芸能動画ニュース

YouTube でも少し観られますね

敢えて 載せませんが。。。てへぺろ

 

舟木一夫

 

舟木一夫

 

舟木一夫

 

舟木一夫