受験生の夏ですが、前期の第一志望校しか受けない、私大も受けないと言ってるので、ほぼ浪人確定と勝手に思い、非常にリラックスできております。いいのか、悪いのか真顔


最近、高校の担任との懇談がありました。

反抗期だし、考えてること聞けたらいいかなーぐらいだったのですが、学校の様子や模試の本人評価を聞けたりしてちょっと嬉しい時間でした。


学校ではマイペース、周りに流されずコツコツとやっていくタイプ。群れないが孤立してるわけでもなく、リーダーを任される場面ではキチンと役割を果たしてるのだとか。

目立ちたくないタイプの人間なので、意外でしたがちゃんとこなせることを知りホッとしました。


高3になってからの共テ模試で、1教科だけ平均以下の教科があって、苦手でもないはずなのに大丈夫かなと思ってたら、、恐らくマークミスだと。えー、初耳びっくり


分かってたのに点数取れてないってことー?

マークミスなかったら?40点弱は取れていたと。


第一志望校、ボーダーまでちょうど40点弱足らなかったんですよねぇ。


そうなると、E判定がC判定になるやん!


で、自己評価としては、周りと比べて全然勉強してない状態で受けた模試やから、まだ伸び代はあると思ってますニヤリってハッキリ話してました。


もぉー、それ私にも教えてよぉえー

ってなりましたが、ま、知ったところで何の力にもなりませんしね。


本人的には、結果を見て手応えを感じて、ギアを上げてきて頑張ってるんだなって今になってわかります。


夏期講習は7月で終わり、8月は丸々自宅での自習がメインになりそう。。


それはそれでストレスですが笑い泣き


今くらいの浪人上等びっくりマーク的なノリで、リラックスして受験のフォローしてあげれたらいいかなぁと思います。