勤務先でお久しぶりに会ったメンバーと飲みに行こう!と突然決まり、行ってきた週末。


ほんとは、久々の週末休みだったから家族と過ごしたかったんだけども。
でもでも、大好きな事務員さんとゆっくり話せるチャンスだったので、意気込んで行ってきたら大正解な飲み会でした照れ

おっとりして愚痴なんか言わない穏やかなベテラン事務員さんが、ひれ酒を片手に笑顔で愚痴る様子がたまらなく可愛くて、もっと大好きになりました。

医療業界、スピリチュアルな感性の方もちらほらいて、全然そぶりを見せないけどその事務員さんもそっち系の人で。
私に、仕事で他人に優しくし過ぎてるから、家でワガママになっちゃうのも仕方ないよね〜、白衣は鎧だよね〜とやんわり言ってきて、普段すごーく気にしてること(夫に優しくできないこと)だったから鳥肌モノびっくり

盛り塩のこと、守ってくれる数珠のこと、押し付ける感じではなく、やってみたら効果あるかもよ〜って、その話し方にまた妙に説得力を感じたりして。

そして、その人が事務作業しながら聞こえてくる、私の患者さんへの声掛けに泣きそうになると言ってくれて、その言葉に私も泣きそうになり。
よく言われる声の心地よさについて、自覚なかったけど、そうなんだなぁと改めて思って。
仕事で心を使い果たして、家族に優しくなれないところがあって、、良くないなって素直に認められました。不思議。

心の分配、家族過多にしていこう。これは意識していこう。
仕事、楽しいからついついエネルギー注ぎがちだけど、家族の心は枯渇してるなと思うことが多々あったから反省です。
最近、優しい娘にもイヤミ言っちゃう日が続いてちょっと距離ができてて。

事務員さん自身、今まで真面目で完璧を目指してきたけど、ほどほどでいいって自分を許せたら、解放されてすごく楽になったから、私にもそうして欲しいとも言われました。

あー、また泣きそう。
ズバリって感じでした。
少なからず、母親ってそうだろうけど、あれこれやってあげたいことが多過ぎて、キャパオーバーだし、手を掛けても必ずしも良い結果にならないことも多いもやもや
これだけやってるのに、、って勝手にやってるのに、勝手にイライラしてるというね。

ま、こんなもんでいっかOKって、家汚くて夕飯一品しかなくても、ニコニコ笑って、鼻歌でも歌ってる方がきっと幸せラブラブ

大人になってからの人付き合いは、一歩深入りが難しいし、面倒でもあるけど、直感でもっと話してみたい!と思う人とは学びがあるなぁと感じた時間でした。
逆になんとなく惰性で続いてるママ友付き合いは、、勇気出してやめていこうかなと泣き笑い