【人生最後に言いたい言葉は?】

 

 

image

 

 

   ▼▼▼▼

 

 

 ___________________

  

 

最近、美しい春の景色を見ながら

こうやって桜を見られるのはあと何回かな?

と思ったりして

 

 

そんなことを考えていたら

 

 

 

こちらから話したわけではないのに

会ったり話したりする方が次々と

「死ぬとき、こんなふうに死にたい」

という思いを私に話してくれるのです。

 

 

 

ちょうど私も考えていたのは

「あー、楽しかった!」と思って死ぬこと。

 

 

 

ここ数年で、大切な人たちを次々と見送り

「死」というテーマは

誰にでも平等にやってくることをリアルに感じています。

 

 

残された人生の時間を

どう生きたいか?

 

 

「あー、楽しかった♪」と言いたいから

やりたいことは、

あきらめずにやろうと思っています。

 

 

昨日は、私にとって大切な方の一周忌でした。

 

 

 

わたしより、若くして亡くなってしまった彼女。

病気になってから学んだ「星読み」を

「もっと早く知りたかった」と話していた彼女・・

 

 

最期まで、自分の人生を捨てずに、

希望を持ち続けて

あきらめなかった姿を思い出しました。

 

 

 

彼女のことを思い出しながら、

改めて

命をいただいている今を

大切に、紡ぎたい

と思いました。

 

 

 

ともに咲く

一人ひとりがプレゼント

命は、誰にとっても有限。

 

 

 

#お花見 #桜の花 #余命 #命 #魂の輝き #星読み #一周忌 #最期のことば #大切な人

#子育て #生命の輝き #思春期の子育て #ホロスコープ