【子どもからの自立】

image
image

 



 子どもの態度に

怒ったり、焦ったり、涙したり‥


 

 

私自身も我が子に悩まされたし、

教員の時には

保護者からもよくご相談をいただきました。

 

 

 

こんなに頑張っているのに

どうして分かってくれないの?

伝わらないの??

(実は子ども自身は

 別の問題と向き合っていたりします)

 

 

 

「よいお母さんでなければ・・」と頑張るほどに

 

 

 まわりの目線や価値観を優先して

いつの間にか

自分にフタをしてしまう・・

 

 

しかし、子どもが思春期になって自我が芽生え

反抗するようになったり

親の思い通りにならなくなると

 

 

 

「自分の責任なのでは・・」

と悩んだり、

「コントロールしなければ」

と、闘ったり・・

 

 

でも、

限界まで行くと

「もう無理。」と手放すことになります。

 

 

それでいいのです。

(命に関わるような問題でない限りは。)

 

 

ここではじめて、

子どものありのままに降参するのです。

 

 

そして、親も、

子どもから自立するのだと思います。

 

 

親がコントロールを手放すと・・

 

 

 

不思議なもので、子どもも

自分で考えて、行動するようになっていきます。

 

 

 

(コントロールが手放せないお母さんには

ぜひ、ご自身とお子さんのホロスコープを知っていただきたい(^^))

 

 

ともに咲く

一人ひとりがプレゼント。

子どもにも、周りの目にも

振り回されない

「自分軸」を大切に。

 

#思春期 #自立  #思春期の娘  #思春期の子ども

#ありのまま #子育て #思春期の子育て #親の自立

#自分軸 #子どもの態度 #反抗期