【どうして?と聞いてみる】⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
こんにちは👋😃🎵⁡⁡
魂の輝き360度✨⁡⁡⁡⁡
とも咲く🌸kaoruです⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡
『うちの子、⁡
 給食の白衣とか、上履きとか⁡
 持って帰ってくるのも⁡
 出すのも忘れるタイプで。⁡
 今年の先生は⁡
 全然注意しないみたい。⁡
 去年は何回も電話かかってきたから⁡
 親としてはプレッシャーはないけど⁡
 これでいいのかな…って。』⁡
こういうお話⁡
けっこう良くあると思います。⁡
あなたは、どう思いますか?⁡
あなたのお子さんだったら⁡
どう対応するでしょう?⁡
言葉で言っても⁡
情に訴えても⁡
なだめても⁡
すかしても⁡
押しても⁡
引いても⁡
言うことを聞かない。⁡
こりゃダメだ❗⁡
…となったなら⁡
もうお子さんに任せましょう。⁡
これは⁡
『お手上げだから放っておく』⁡
という意味じゃなくて⁡
お子さんを信頼してみましょう⁡
というお話。⁡
心配して⁡
先回りして言えば言うほど⁡
子どもは世話を焼かれて嫌になって⁡
言った通りにしようとは思わなくなります。⁡
『給食の白衣、⁡
 持って帰ってこなくていいの?』⁡
『上履き、持って帰ってこなくていいの?』⁡
『ふーん。いいんだね』⁡
そして⁡
『どうして、そう思う?』⁡
と聞いてあげましょう。⁡
『あなたには、⁡
 あなたの思いや、気持ちがあるんだね』⁡
を前提に話を聞いてあげてみてください。⁡
『先生に言われないように』⁡
『親に言われないように』⁡
と考えて、もし動けたとしても⁡
立ち回るのが上手になるだけで⁡
自分で考えることより⁡
人の顔色をうかがうことが⁡
上手になっていきます。⁡
自分の考えを言っていい。⁡
考えを伝えてもいい。⁡
そう思えると⁡
子どもはちゃんと自分で考え始めます。⁡
大丈夫💓⁡
ここはお母さんが、ふんばって⁡
子どもを信頼してあげましょう。⁡
信頼できない…難しい😣⁡
と思っても⁡
最初は『出来てるフリ』でいいのですよ✨⁡
本当は、できた方がいいのは⁡
子どもも知っているし⁡
できる自分になりたい気持ちがあるから⁡
『お母さん、手伝おうか?』⁡は
子どもの思いを聞いたあとで💓⁡
❇️❇️❇️🌙❇️❇️❇️🌙❇️❇️❇️🌙❇️❇️❇️⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
⁡ 子どもが幼い頃⁡⁡⁡
 がっつり子どもと向き合って⁡⁡⁡
 消耗していた頃⁡⁡⁡
 心の拠り所となったリアルワークショップ。⁡⁡⁡
 今度はわたしが⁡⁡⁡
 そんなお母さんのお役に立てたら…と⁡⁡⁡
 企画してみました🎵⁡⁡⁡
⁡⁡⁡
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
❇️❇️❇️🌙❇️❇️❇️🌙❇️❇️❇️🌙❇️❇️❇️⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
【私も子どもも、オリジナルが最高‼️】⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
🟡  子育てがラクになる『星読み』 ⁡⁡⁡⁡
          ワークショップ⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
🟡  7月10日(月)   10:00~11:30⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
🟡  日野市勤労・青年会館⁡⁡⁡⁡
    →JR中央線豊田駅から徒歩5分⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
🟡  お子さんの同伴もOK⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
🟡  こんな方におすすめ⁡⁡⁡⁡
   ・他の子と比べて心配になる⁡⁡⁡⁡
   ・ついイライラして怒ってしまう⁡⁡⁡⁡
   ・私がダメだからうまくいかないと⁡⁡⁡⁡
     自分を責めてしまう⁡⁡⁡⁡
   ・子どものオリジナルを認めてあげたい⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
🟡  このワークショップを受けると⁡⁡⁡⁡
   ・比べなくていい、ということが⁡⁡⁡⁡
     腑に落ちる⁡⁡⁡⁡
   ・オリジナルであることを⁡⁡⁡⁡
     大切にしたいと思えるようになる⁡⁡⁡⁡
   ・子どもの良さを引き出す⁡⁡⁡⁡
     ポイントが分かる⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
🟡 『星読み』は、生まれたときの天空の⁡⁡⁡⁡
   星たちの位置から、持って生まれた⁡⁡⁡⁡
   性質や、人生を輝かせるためのポイント⁡⁡⁡⁡
   などを読み解くことができます。⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
   今回は『太陽』と『月』にフォーカスし⁡⁡⁡⁡
   お母さん自身と、お子さんの⁡⁡⁡⁡
   『オリジナルな可能性』を読み解き⁡⁡⁡⁡
   実際の子育てに活かしていけるワークを⁡⁡⁡⁡
   行います。⁡⁡⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
❇️詳細とお申し込みは⁡⁡⁡⁡
 プロフィールのリンク⁡⁡⁡⁡
   『子育てがラクになる星読み』から!⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡


⁡⁡
子育ての不安⁡⁡
反抗期真っ只中⁡⁡
子育てママの悩み⁡⁡
一人じゃない⁡⁡
思春期子育て⁡⁡
自己価値⁡⁡
子育てイライラ⁡⁡
子育てママの味方⁡⁡
親子関係の悩み⁡⁡
家庭教育⁡⁡
自己肯定感を育てる子育て⁡⁡
自己肯定感アップ⁡⁡
ママの悩み⁡⁡
子育てを楽しむ⁡⁡
子育て相談⁡⁡
魂の輝き⁡⁡
太陽星座⁡⁡
月星座⁡⁡
ホロスコープ⁡⁡
個人天体⁡⁡
星読み