【誇りを取り戻せ‼️】⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
こんにちは✨😃❗⁡⁡
魂の輝き360度✨⁡⁡
とも咲く🌸kaoruです⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
『夢見る小学校』in 品川⁡
上映会&講演会に⁡
行って参りました✨⁡
『南アルプスこどもの村小中学校』には⁡
教科の学習の時間がありません。⁡
『プロジェクト』という授業で⁡
子どもが、企画、立案、実践する⁡
体験授業がメインです。⁡
大人(先生)を交え⁡
何度も話し合いを重ねる様子。⁡
卒業生が将来の夢を語る⁡
まっすぐな瞳。⁡
自分のままでいいんだ、⁡
自分の感じることは大切なことで⁡
表現して大丈夫なんだ⁡
そう感じた子どもは⁡
『自分で考える』ことを
始めるのです。⁡
しかし上映会の後、⁡
著作プロデューサーの永倉顕太さんは⁡
『僕だったら⁡
 ここに入りたいと思わないですね(笑)』 ⁡
『こんなシステムおかしいだろ!⁡
 と、感じるような学校で育ったからこそ⁡
 反骨精神が生まれた』⁡
『大事なのは、⁡
 与えられた境遇や環境のなかで⁡
 どうしたら自分がより良く⁡
 生きることができるのか⁡
 自分の頭を使って考えて⁡
 行動すること』⁡
予算も無し、人手も無し、⁡
時間も心の余裕も無し。⁡
そんな現場を知っているからこそ⁡
落胆した心に⁡
一筋の希望✨⁡
大切なのは⁡
自分がいまできることを⁡
できる環境のなかで⁡
形にしてみよう、と勇気をもつこと。⁡
何故、ここにいるの?⁡
何がしたいの?⁡
何で生きてるの?⁡
自分を生きる許可を⁡
大人こそ、
自分に出していくこと。⁡
そこから始まると思いました✨⁡
⁡⁡
❇️❇️❇️🌙❇️❇️❇️🌙❇️❇️❇️🌙❇️❇️❇️⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
【私も子どもも、オリジナルが最高‼️】⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
🟡  子育てがラクになる『星読み』 ⁡⁡
          ワークショップ⁡⁡
⁡⁡
🟡  7月10日(月)   10:00~11:30⁡⁡
⁡⁡
🟡  日野市勤労・青年会館⁡⁡
    →JR中央線豊田駅から徒歩5分⁡⁡
⁡⁡
🟡  お子さんの同伴もOK⁡⁡
⁡⁡
🟡  こんな方におすすめ⁡⁡
   ・他の子と比べて心配になる⁡⁡
   ・ついイライラして怒ってしまう⁡⁡
   ・私がダメだからうまくいかないと⁡⁡
     自分を責めてしまう⁡⁡
   ・子どものオリジナルを認めてあげたい⁡⁡
⁡⁡
🟡  このワークショップを受けると⁡⁡
   ・比べなくていい、ということが⁡⁡
     腑に落ちる⁡⁡
   ・オリジナルであることを⁡⁡
     大切にしたいと思えるようになる⁡⁡
   ・子どもの良さを引き出す⁡⁡
     ポイントが分かる⁡⁡
⁡⁡
🟡 『星読み』は、生まれたときの天空の⁡⁡
   星たちの位置から、持って生まれた⁡⁡
   性質や、人生を輝かせるためのポイント⁡⁡
   などを読み解くことができます。⁡⁡
⁡⁡
   今回は『太陽』と『月』にフォーカスし⁡⁡
   お母さん自身と、お子さんの⁡⁡
   『オリジナルな可能性』を読み解き⁡⁡
   実際の子育てに活かしていけるワークを⁡⁡
   行います。⁡⁡
⁡⁡
❇️詳細とお申し込みはこちらから⁡⁡↓