【失敗しても大丈夫】



こんにちは✨😃❗

魂の輝き360度✨
とも咲く🌸kaoruです。




昨日は
『子育てのしんどさがラクになる秘訣』
というテーマで




『しあわせになれる自作自演モデル』
大西りつ子さんにリードしていただき
LIVEに出演させていただきました。



『自作自演モデル』を学ぶまでに

悩んでいたことや

学んでから気付いたこと

ラクになったことをお話ししました。




『お母さん』という肩書きをもつ私たちは

一般的な『お母さん像』を想い描きながら



『正しい子育て』を

無意識に探します。




私も仕事にかまけて

自分が思うように

子どもに向き合えていないことを

ずっと責めていました。



子育てだけではなく

自分のやりたいことも

一番、人生の時間を割いている

仕事でさえ



本当に大切にしたいところまで

手が届かない。



そんな気持ちでした。




退職することを決めて

『自分にとって

 大切なことを一番にしていい』

と自分に許可を出したことで



自分自身への信頼と

感謝の気持ち

が高まりました。




同時に

子どもの様子に心がざわついても



子ども自身の

『よくなりたい』という思いと

『自分でできる力』を信頼して

待てるようになってきました


失敗しても大丈夫、

と思えるわたしが育ってきたと感じます。



お母さんが

自分の『本当』を生きること。

誰かや何かのせいにせず

自分の人生を作ろうと思うこと。



そこから

お母さんも、子どもも

『しあわせになる子育て』が始まる。



そう確信しています。



#しあわせになれる自作自演モデル #自作自演モデル #子育て #ともに咲く #一人ひとりがプレゼント #違いこそ宝 #子どもの力

#信頼のメガネ