【『アソビ』をつくる】


こんにちは✨😃❗

魂の輝き360度
とも咲く🌸kaoruです。



今日はどんな一日でしたか?



わたしは
昨日、今日、と続けて
学校に勤務の日でした。



毎日、授業をしていたときに比べ
週に数回となると
少し感覚が変わります。



子どもとの会話も
ちょっと手探りしながら…



昨日は10日ぶりの授業だったので
『こうしたい!』
『ここまでせねば。できるな??』と、

力みが入りました😅



なんかギクシャクして
子どもとのやりとりも
楽しめなくて。



そして今日は
昨日と同じクラスだけど
感覚を取り戻した感があり



『ここだったわ!』

と、うまくいく中心をとらえて
進められました。



昨日となにが違ったのかな?
言語化するとしたら



『アソビ』があった

という感覚。



『アソビ』があると
動きに振り幅があるので
軌道修正がカンタンです。



力が抜けて、なおかつ
中心はおさえている…
という感じでしょうか。



子どもは
恐ろしいほど敏感に
大人の顔色をキャッチします。



微妙な心の揺れを
全部見抜かれていますよね😅



ずれてるな、なんか違うな
と思ったら



責めるより、反省するより

あはっと笑って軌道修正。

やり方を変えてみる軽やかさ
とっても大切かもしれません。


【『アソビ』をつくる】

こんにちは✨😃❗
魂の輝き360度
とも咲く🌸kaoruです。

今日はどんな一日でしたか?

わたしは
昨日、今日、と続けて
学校に勤務の日でした。

毎日、授業をしていたときに比べ
週に数回となると
少し感覚が変わります。

子どもとの会話も
ちょっと手探りしながら…

昨日は10日ぶりの授業だったので
『こうしたい!』
『ここまでせねば。できるな??』

と、力みが入りました😅
なんかギクシャクして
子どもとのやりとりも
楽しめなくて。

そして今日は
昨日と同じクラスだけど
感覚を取り戻した感があり
『ここだったわ!』という
うまくいく中心をとらえて
進められました。

昨日となにが違ったのかな?
言語化するとしたら
『アソビ』があった
という感覚。

『アソビ』があると
動きに振り幅があるので
軌道修正がカンタンです。

力が抜けて、なおかつ
中心はおさえている…
という感じでしょうか。

子どもは
恐ろしいほど敏感に
大人の顔色をキャッチします。
微妙な心の揺れを
全部見抜かれていますよね😅

ずれてるな、なんか違うな
と思ったら
責めるより、反省するより

あはっと笑って軌道修正。
やり方を変えてみる軽やかさが
とっても大切かもしれません。