【子どもは鏡】


こんにちは✨😃❗

魂の輝き360度

とも咲く🌸kaoruです。


今週は

この春退職した学校へ

久しぶりに出掛けました。


ありがたいことに

また、数日だけ

勤務させていただけることになりました

😌💓


つい一ヶ月前にお別れをした子どもたちが

『あれー!』とか『久しぶり!』とか

『背が伸びたでしょ!!』とか

(中学生って、ほんとに

 数週間で明らかに身長が伸びてる(笑))



ああ、これだったな✨

これが大好きなんだよな😆と、

うきうき😆🎵 

やっぱり、子どものエネルギーってステキ✨


31年間の教員生活のなかで

本当に色々ありましたが


子どもたちのさまざまな側面に

ある時は悩み

ある時は元気をもらい


いつでも子どもたちは

最高の先生

わたしの鏡でした。


どういうことかというと


子どもたちの様子から

『いま自分がどういう状態か』が

みえる、分かるということです。


子どもたちに対して


かわいい❤️ おもしろい😄 大好き😍

いいね👍️ ありがとう~🎵 頑張ってるね❗


と思っているときは

そういう面がたくさん見えてくるし


大変😞💦 もうやめて😠

ぐるぐる(-_-;)🌀 どっかーん😡⚡‼️


と思っているときは

そういう面が見えてきます。


つまり


『わたしがどこを見ているか』

その部分が全面にZoomされて

見えてくる🔎


自分がどんなメガネをかけて

ものごとを見ているかで

見えるものが変わってくる✨



大西りつ子さんの

『幸せになれる自作自演の子育て脚本』

という講座を

受けていますが


自分の子どもに対しても


信頼のメガネ』で見るか

心配のメガネ』で見るかで


そのあとの現実が大きく変わるのを

体験しています。


子どもと向き合うとき、

心配、イライラ、怒りなど


あなたにとって苦しい感情が出てきたら

チャンス😆


自分のこだわりや、色メガネ(偏見)が

自分を苦しめていることに気づいて


手放せる、絶好のチャンス!


なのかもしれません