イベントバナー


















いつもの方もはじめましての方も

見に来てくださり
ありがとうございます。




ちなみに特別支援学校に通う
重度知的障害をともなう自閉症である
小3の息子のことを中心に
きょうだい児である小5の娘のこと
そして家族のことを綴っています。




着の身着のまま気の向くままに
綴っていますので、
気が向いたら
のぞきにきてくださいませ♪









おはようございます。
うり坊ままですいのししハッ




さてむすこっち。



例年のことながら
日の出が早くなってきた春先から
まぁ目覚めの早いこと。




5時に目覚めるようになったのよ不安



それも
体内アラームでもあるのかしら?
ってくらいに
5時前後に目覚める。




最近また日の出時間早くなってるから
4時台に起きる日もあるアセアセアセアセアセアセ




シャッター閉めて
遮光カーテンもして
寝てるのだけども
なにぶん電動シャッターなもので
起き抜けに開けられる不安ガーンガーンガーン




もう朝日が眩しすぎて、、
親はたまらんったらないの~~。




今年は拍車をかけて
その傾向が強いのだけども
この一因は
トイレの兼ね合いもあるとは思うの。



夜オムツが外れたことで

寝る前トイレして
朝トイレに行きたくて目覚める。
それがちょうど5時。




なんとも健康的キラキラ
睡眠時間も21時5時で8時間と
いいバランスなんだけども、、




まぁ目覚めが早すぎるので
ようは義父母からクレームが。。






きっと静かに起きてるなら
許容範囲なのだろうけど
むすこっちは着替え済ませたあと
常同行動として歩くの。








それがまぁ時折
うるさいこともあるんだよねぇ、、




まぁ正直なところ
義父母の言い分も分かる面もある。 



朝からテンション高いと
ベッドが
トランポリン
状態だったこともあるし

さすがに真横で4時にハネられるのは
きついので、、



母だって寝たい泣き笑い笑






ただね、、
常同行動の説明は
何度もしてるので
そろそろ分かってもらいたい!
と思うところもある。




まぁ同居なもので、、
折り合っていくしかないのが
現実





なんとかせんとねぇ、、
あとがしんどい、、
わたしの








ひとまず就寝時間を
1時間スライド。
就寝時間は22時。



結果はまぁ好転はしているかな口笛





行事云々で
テンションの乱高下はある。



スイッチ切れて
寝落ちする日もあれば
眠りに行くまで
ハイテンションな日も全然あるけれど
起きる時間のあとだおし?は
できてるかな指差し



改善ポイント

30分~1時間、
目覚めるのが遅くなった
その後ごろごろあり。

トイレに起きても
もう一度眠る頻度が多くなった


そして何より

自分から眠りに行く
行動を取るようになった



今までは声かけしていたので
そこから違う。




時間も大体22時前。
気持ちの切り替えができているので
スムーズになってます。





また様子見していきます。













 

本日もありがとうございましたハート