イベントバナー




















いつもの方もはじめましての方も

見に来てくださり
ありがとうございます。






当ブログは
特別支援学校に通う
重度知的障害をともなう自閉症である
小4の息子のことを中心に
きょうだい児である小6の娘
そして家族のことを綴っています。




着の身着のまま気の向くままに
綴っていますので、
気が向いたら
のぞきにきてくださいませ♪









おはようございます。

うり坊ままです~いのししハッ




さてむすこっちの通う支援学校の

高等部では今週から2週間

実習期間となります。





この期間は

小中学部の授業参観週間となり

午前の部、午後の部と分けて

自由に参観できるようになっています。





この期間

じじばばも楽しみにしていて

以前は一緒に行くべきか、、

と思ったりしましたが

今は個々指差し飛び出すハート








お互い都合のよい時に見に行ってます指差し






ほどよい距離が良いのですおいで笑











さてそんなわけで

仕事半休とって

見に行ってきましたよ~~






体育と歯科健診の様子が

垣間見できました飛び出すハート




体育はあれとして

歯科健診の様子が見れるとか

レアじゃないです~~おいでおいで笑笑笑





先生は


サムネイル
 

すみません~~


って言ってたけど

むしろラッキーだと思った

うり坊ままいのししハッ




もちろん追っかけたよ笑












はじめは体育はボールあそび。




キックして三角コーンを

Uターンして戻る動き。





まぁ上手おいで笑





って以前に比べたらで

ちゃんと蹴る動作が

できるようになっていて

ルールがわかっている。






ハードル低めですが

もうそれだけで感動ものお祝い100点流れ星











その後は歯科健診。





保健室の外から

そっと見守ります。





ちなみに健診、、

子どもたち立ってやるスタイルでした指差し







補助に入る先生がひとり。

記録取る先生がひとり。






むすこっちはドクターからの


サムネイル
 

口開けて~


サムネイル
 

イーして



で途中お口閉じそうになりつつも

なんとかできました♪




そして無事虫歯ゼロピンクハート










健診の様子はまぁ大変不安








いやがる子もいる。






強ばって先生噛む子もいる。






補助の先生に身体を固定されつつ

受けている子も中にはいましたし、





怖くて、、

吐いてしまった子もいましたもやもや






そりゃそうだよねアセアセアセアセアセアセ








むすこっちも昔は

定期検診の度

ドクターの手を噛んでたものもやもや







ほんとに頭下げる日々でしたが、、

経験は物を言うと思うこの頃。







普段目にしない健診の様子を

垣間見できて良かった瞬間ひらめき







改めて対応すべきことも見えたし

貴重な経験でした。







また授業参観行こう♪







 

 本日も読んでくださり

ありがとうございました♪


devirock(デビロック)【子供服】