イベントバナー







いつもの方もはじめましての方も

見に来てくださり
ありがとうございます。





このカテゴリーでは

仕事のことを。




就労継続支援A型事業所にて
支援(指導)員はじめまして
不馴れながらも
はや一年ちょっと。。


相変わらず
ぼちぼちやっております。




そんななかで
いろいろ相談受けたり
ボソッっと雑談したことだったり
なにかのヒントになればと
思っております♪









おはようございます。
うり坊ままですいのししハッ





もありましたが
特に普段とかわりなく
お子たち2人とも
元気いっぱいでございますおいで笑




 

さてA型の仕事として
事業所外に出てするお仕事もあります。
これを施設外就労といいます。
就労能力の向上や工賃等の向上
及び一般就労への移行に資するため
利用者と職員がユニットを組み
企業から請け負った作業を
その企業内で行う支援のこと。



我が事業所でも複数あり、
食品加工だったり
障害者施設の清掃だったり
そのほかもあります。




1ヶ所のみ行っている方もいる。
いまは2ヶ所行っている方が
うちでは多いかな。。


中には3ヶ所って方も指差し




とはいえ、、
1ヶ所がどうとかではないし
複数行けることが
必ずしも良いわけではなかったりします。
理由は様々です。
1ヶ所でスキルを伸ばす!もだし
定着できんから複数やってみるか、、もだし、、
もちろんスキルがあるからもあるし、
ほんといろいろあるよ。





わたくしとしては
社内でも社外でも仕事は仕事。

ただ
利用者さんあるあるなのかな、、




社内の仕事と
社外の仕事は別物な方がいます左差し




たとえば時折ですが
相手先事情(=社外の仕事)で
お休みになることもあるんです。



とはいえ
社内の仕事は通常どおり。
普通に仕事です。




でも休むんですよねぇ、、





休まないにしても遅刻とか、、






なので利用者さんには
社外の仕事が休みになったことは
当日に知らせます。




じゃないと休むから、、





じゃないと予定入れ込むから、、








これ、、
結構なことだと思うのはわたしだけ?





これされると、、
わたしは
正直メンタルに食い込むガーンガーン





基本うり坊まま
メンタル強いけどおいで笑



 

心がすり減ってくよね、、
まぁ信用はなくなりますおいで






どんなにスキルがあろうが
どんなに性格がよかろうが
習慣ってこういうときに
出ると思うのです。






一般就労したいなら言わずもがな、、
遠退くよね、、









とりあえず
明日も仕事頑張りますおいで笑





仕事で重宝

 

 

 

 


 

 


 

 

 






 本日も読んでくださり

ありがとうございました。