イベントバナー







いつもの方もはじめましての方も

見に来てくださり
ありがとうございます。


ちなみに特別支援学校に通う
重度知的障害をともなう自閉症である
小3の息子のことを中心に
きょうだい児である小5の娘のこと
そして家族のことを綴っています。


着の身着のまま気の向くままに
綴っていますので、
気が向いたら
のぞきにきてくださいませ♪






さてむすこっち。
 



夜中にトイレへ起きるようになってからも
オムツにする日もあったりで
ここ数年夜オムツ生活でしたが


ついに
ハズレました~拍手


これまでも何度か
外しチャレンジしてたんだけもね
外した日に限って、、
するのよおいで笑

もう困っちゃうよね悲しいガーン



それもあって
ここ半年はほぼ補助的に
履いてもらっていたの。



オムツを履くことが
お風呂上がりのマイルールにも
なっていると思ってたから。



それがね、、
まさかのうり坊ままの
おむつ買い忘れハッ
いとも簡単に終止符打ったのよおいで笑



お風呂上がりに


今日は

パンツ履きます

パンツで寝ます

 
サムネイル


って言っただけ。




まぁそれがすっと履いたのよ。





夜オムツに安心が欲しかったのは

親だけ
子はとっくに見切りつけてたおいで笑



あれから
約1ヶ月経ちますが
寝る前トイレ
朝5時トイレ
漏らしておりません。



朝5時トイレは
体内時計がしっかりしてきたからか
ここ2・3ヶ月は
毎度誤差±10分程度はあるものの
確実に起きるの指差し


 
ただそのまま目覚めることが多くてね、、


するとね、、
寝る前にはスイッチ切れがちアセアセ



一応元々9時寝だったんだけど
ちょっとずつずらして
今は9時半寝にはなってる。



また少し寝る時間を
遅めにしようかとは考えつつも
時間ずらしていまの排尿リズムが
崩れるのもいやだし
あんまり遅いと
じじばばもうるさい心配するしで
悩みどころ。
まぁ起きるの早くても言われるし
どっちやねんてなおいで笑



とりあえず10時寝にトライします指差し

 

 

 

  



   






トイトレってしんどいですよね。


わたしも1人目のむすめっこのときに
さんざん悩みました。


おかげでむすこっちへは
まぁ大丈夫かでこれましたが
それでもおむつ外れ問題や
おもらしで悩んだし。



今でも悩んでるしおいで笑


 

 

 

 


それでもゆっくりだけど
ちょっとずつでも
着実に成長していると感じますおいで笑



そして支援も入るときには入る
すべては時期だと
今やっと思う。


本日も読んでくださり

ありがとうございました。