当ブログは
中度知的障害をともなう自閉症である
息子のことを中心に
きょうだい児である娘のこと
家族のことを綴っています。
着の身着のまま気の向くままに綴っていますので、
みなさまも気が向いたらのぞきにきてくださいませ♪

^_^)/▼☆▼\(^_^)^_^)/▼☆▼\(^_^)^_^)/▼☆▼\(^_^)

こんばんは~。
うり坊ままですいのししハッ

先日お風呂の手順書作ったときに
朝のお着替えの手順書も作っていました~~

それがこちら▼▼



お風呂後とは服の脱着の仕方が
びみょ~~~にちがうため
朝用を作ったわけです。

でもどうしても


赤丸の部分を剥がしてしまうので
これは自立につながらないかと思い
一度外すことに。

で~お風呂上がりに靴下履くようになったので
こうしました。




って交換しただけなんですが(笑)
むすこっちに確認してもらうと
納得の表情爆笑
ひとまず丸く収まりました。



てかむしろシンプル イズ ベスト?!かなと
こんなのも作ってみました。



様は着せ替え人形の要領で
はだかの男の子に服を着せたり
脱がせたりする感じのもの。

とってもシンプルな作りだけど
分かりやすかったようで
服カードを着けると「ふくをきる」
ズボンカードを着けると「ずぼんをはく」と
言いながらカードを貼りつつ
服も着ていました~ハート

しっかりと行動と言葉が
つながっているようで
すごく嬉しかったですちゅーラブラブ