こんにちは、歌那です猫あたまラブラブ











今日は三十日詣でに近くの神社へ

いきました!

そしたらまさかの閉まっていて…ガーン

年末年始にもご挨拶するところなので、

失礼ながら扉越しに

御参りさせていただきました。


帰ろうとしたら、いつの間にかこんなかんじの
目つきの鋭いねこちゃんがいて、
お見送りしてくれましたニコニコ











さて、昨日の春菜のこの記事!




モヤモヤが感じにくいと
ワクワクも感じられない。





わたしの学んでるタロットでも

同じことが言われていて。






タロットでは感情は水(カップ)で

表されるんですが、

水ってとっても論理的なものなんですね。



・喜び
・悲しみ
・いかり
・おそれ



この中で見ると、

喜びが大きくて

悲しみやいかりやおそれは小さい方がいい

って思ってしまうのですが、


水は、
流れを抑えようとすると

よどんで濁ったり
あふれて氾濫したり
しますよね。




感情も同じ。






喜び幸せを感じる方向性をみつけるため、

悲しみ失ったとき乗り越えるため

怒り大切なものを守るため

恐れ命の危険を回避するために

それぞれ、
なくてはならないもの。






どれかだけを抑制して、

どれかだけ強く感じるなんてことは

できないんですショボーン




どれかを抑制していたら、
全部の感情が
抑制されてしまうそう。






だから、

全部放出して
受け止めることは、

幸せを感じる上で
とっても大事なことなんです。










わたしはどちらかというと

感情が穏やかな方で、

それが大人になるってことだし、

いい女だと思っていました。




でも、そうやって生きていたら

喜びも薄かったんですよねえーん








だから、今は負の感情(と言われるもの)が

襲ってきたときは、

あら、わたしの感情、
解放されてるな~♡って

俯瞰できるようになってきました。


(もちろんモヤモヤしたりはしますが、
それとは別にこういう視点が持てるようになった
ってことですウインク)


 



負の感情のセンサーが
鋭いほど、

幸せも感じられる
状態なんだ♡って思ったら、

ちょっと心が軽くなりませんか??照れ












今日も応援していますラブラブ